桜待月 | Yatsugatake~妖精の森から

Yatsugatake~妖精の森から

八ヶ岳南麓の小さなログハウスに住むセラピストのブログ

 

雨の一日。

 

春分の候も、昨日から次候に入り

七十二候では「桜始開」

桜の開花の便りが聞かれる頃。

 

今年は予報よりも少し遅れての開花のようですね。

 

「なかなか咲きませんね」

桜の開花を待ちわびる声が聞かれますが

「待ってるこの時が良いんですよね」

「咲いてしまえば、あっという間だもの」

と、いつも行く温泉で年配の方たちが。

 

この時期に降る雨は

草花の開花を促す。という意味で

「催花雨(さいかう)」

とも呼ばれますが、

開花を促すには

今日の雨は少し冷た過ぎるような。

雨が雪になるかも。

という予報も出ていましたからね。

 

 

桜を待つ時。

年明けから色々なことが起こり

あっという間に過ぎていく日々。

そんな流れの中で

「待つ」という時間は

なんだかホッとするような気持ちにもなるのです。