【2日目じゃなくても美味しかった】和野菜とチキンのカレー | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



理由がよく分からないけど、めちゃくちゃ美味しくできたカレーです。
私は、じゃがいもがゴロゴロ入ったカレーが苦手なので、いつも牛肉(or鶏肉)+たまねぎのカレーばかり作りますが、冷蔵庫に残っていた大根とごぼうで作ってみたら、大正解!
ごぼうが良い味を出しておる!
大根が透明になって、嵩が減るまでよく炒めてみた事。
はちみつを加えて煮た事。
あと、うちにあった香辛料(クミンとガラムマサラ)と、隠し味にばかたれ(焼肉のたれ)を使ってみた事。
どれが決定的なコツか分かりませんが、とにかく美味しかった。
これからは、このやり方で作ろう。

【材料】
鶏もも肉………1枚
大根………1/2本
たまねぎ………1個
しめじ………1/2パック
ごぼう………1本
水………750ml
カレーのルー………1/2パック (今回はゴールデンカレー中辛を使用)
塩コショウ………適量
☆はちみつ………大さじ2
☆焼肉のたれ………大さじ1
☆好みのスパイス………適量
油………適量

【作り方】
①鶏もも肉、大根、たまねぎは食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを切り落としてほぐす。ごぼうは縦半分に切り、薄い半月切りにして、しばらく水にさらす。
②鍋に油を熱し、鶏もも肉を炒め、塩コショウをふる。続けて残りの具材を加えて、大根が透明になるまでしっかり炒める。
③②に水を注ぎ入れ、沸騰したら☆を加えて、大根が柔らかくなるまで煮る。
④ルーを加えて、10~20分程弱火で煮る。

作山窯さんのStripeオーバルプレート (ホワイト)


才色兼備なオーバルプレートです。
作山窯さんの器は、色、姿、手ざわり、全ての要素が素晴らしく、とりわけ「美しさ」はブランドコンセプトになっております。
美濃焼の伝統を受け継ぎつつ、現代の感覚を意欲的にとりいれた作風が持ち味です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。