大葉とごま入りいなり寿司 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


最近、安定した味付けで、上手に作れるようになってきました。
初めて、刻んだ大葉を酢飯に混ぜてみたら、爽やかで美味でした。

【材料】
温かいご飯………適量
寿司酢………適量
大葉………4~5枚
ごま………適量

油揚げ………8枚
☆出汁………カップ1+1/2
☆きび砂糖………大さじ5
☆濃口醤油………大さじ3
☆みりん………大さじ1

【作り方】
①鍋に水を沸騰させ、油揚げを5~10分煮る。水気を絞る。
②鍋に☆を混ぜ、①を煮る。煮汁が半分程度になったら火を止め、煮汁ごと保存容器に入れて一晩冷蔵庫で馴染ませる。
③温かいご飯に寿司酢をふり、しゃもじで切るように混ぜ、みじん切りにした大葉とごまを混ぜて、冷ます。
④②を半分に切って袋状にし、③を適量詰める。

【本日の器】
伝統の九谷の和絵具と技術、現代的なデザインや形状が合わさって誕生した新しい九谷焼です。
使って明るい気持ちになれる華やかで可愛らしいお皿です。
きれいなグリーンの化粧箱入りです。
*色違いでピンクもございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。