新たまねぎとコーンの塩昆布入りかき揚げ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


私の郷里長崎には「長崎天ぷら」なる料理があり、衣に味が付いていて、それがお砂糖入りで甘いんです………長崎の料理は大好きだけど、甘い天ぷらだけは苦手でした。
で、私流に味付け天ぷらを作ってみようと思い、かき揚げに塩昆布を投入したら、ヒット!
天つゆやお塩不要で、そのまま食べても味しい!
おつまみにもオススメです。
*今回は大葉があったので、先に普通の天ぷらとして揚げて、飾りにしています。

【材料】
新たまねぎ………1個
コーン………おたま2杯分程
大葉………2枚
塩昆布………適量
天ぷら粉………カップ1/2
水………適量 (天ぷら粉の袋の表示通りの配分)

【作り方】
①天ぷら粉と水を混ぜる。
②大葉の裏側に①を付けて、油で揚げる。
③塩昆布をみじん切りにし、①に混ぜる。
④新たまねぎを半分に切り、繊維に逆らって8㎜幅程に切る。
⑤④とコーンを③に入れて混ぜ、食べやすい大きさに取り分けて、油で揚げる。

【本日の器】
なんてことないお惣菜だってステキに見えてしまうお皿です。
円形ばかり並びがちな食卓に変形皿が一つ加わるだけで、ぐんと見映えがします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。