卵サラダとハムの海苔巻き | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



暦の上では春ですね。
2月が終われば、すぐに春めいて、あっという間に夏になって、暑いのが苦手だから、きっと今年の夏も体力を奪われてウダウダなってイヤだなぁ、とものすごく気の早いネガティブ思考に陥る。鬼が笑いそう。

一応、節分に海苔巻きを作ってみました。
うちでは、丸ごとではなく切って食べますが、これが失敗でした。
ハム&卵サラダの組み合わせって美味しいんじゃない?!と思い付いたところまでは良かったんです。いざ巻いて切ってみて、あまりの不細工さに絶望し、ブログにはアップできないと諦めかけましたが、新入荷のお皿を見せびらかしたいので、恥をしのんでお見せします。涙
中心が卵サラダなので、芯がぐにゃぐにゃで非常に難易度の高い海苔巻きでした。
味は美味しかったのですが、多分もう作らないと思います(向上心ゼロ)。

【材料】1本分
温かいご飯………ご飯茶碗1膳分強
寿司酢………適量
海苔………1枚
茹で卵………2個
マヨネーズ………大さじ1
レタス………1枚
ハム………2枚

【作り方】
①ご飯に寿司酢をふり、切るように混ぜて、冷ましておく。
②茹で卵をマッシャー等で潰して、マヨネーズを混ぜる。
③まきすかラップの上に海苔を置き、①を乗せて、巻き終わりを1.5㎝程残して、均等に広げる。
④レタスを乗せる。ハムで②を包むようにして乗せて、巻く。
④食べやすい大きさに切る。

【本日の器】


ごどうふパフェのソーサーに使ったダリア皿と同じシリーズです。
花型のレリーフと透明感のある釉薬が美しい銘々皿です。
釉薬に貫入が入ることで、趣のある雰囲気に仕上がっています。
食卓がぱっと華やかになる器です。

■電子レンジ可
■食洗機可

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。