主婦のお昼ごはん45 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


ある日のお昼ごはん。
作ったのは卵焼きだけで、あとは残り物や常備菜で整えました。
粗食でも、お気に入りの器ばかり使えば、視覚から十分に満足できます。これ、器病の著しい症状です。

【献立】
◼️ひじきご飯
◼️卵焼き
◼️ゆず大根
◼️しじみ汁

【本日の器】

新柄が入荷致しました!
私が個人的に好きだからという理由で、たくさんある柄の中から、猫の道草では藍色×白の柄の平茶わんを取扱中です。
「日本一ご飯を美味しそうに見せてくれる茶わん」と言われている名品だけあって、どの柄も本当にステキです。
ご飯だけではなく、煮物や和え物やサラダにもお使い頂けます。
新年に、新しいお茶碗を用意されるご家庭も多いと思いますが、柄違いでご家族分を揃えると、華やかで楽しい食卓になりますよ~。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
器のお店を始めました。
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。