オムカレー | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



「翌日のカレー」を食べたいが為に、深夜クッキングに励みました。こういう時だけ、異様な頑張りっぷりを発揮します。
例によって、市販のルー要らずの時短調理法です。市販のルーよりうんとヘルシーなので、最近ではカレーといえば、この方法ばかり採用しています。
カレーの具はたいそう貧相ですが、ピカピカの新米を使ったので、幸せを感じるほどの美味しさでした。お米が美味しいだけでこんなに幸せなんて、日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。

【材料】(2人分)
たまねぎ……1/2個
にんじん……1/8本
椎茸……1枚
ピーマン……1個
ベーコン (ブロック) ……適量 
油……適量
塩コショウ……適量
ガーリックパウダー……適量
水……カップ2
ブイヨン (キューブ) ……1個
★カレー粉……大さじ1
★中濃ソース……大さじ1
★ケチャップ……大さじ1
★みりん……大さじ1
☆小麦粉……大さじ2
☆オリーブオイル……大さじ2

卵……4個
バター……適量
ご飯……適量

【作り方】
①たまねぎ~椎茸まで、全てみじん切りにする。ベーコンは角切りにする。
②鍋に油を熱し、たまねぎを炒め、色が変わったらベーコン・にんじん・椎茸・ピーマンを炒め、塩コショウとガーリックパウダーをふる。
③水を加え、沸騰したらブイヨンを入れ、続けて★を加えて5分程煮る。
④☆を混ぜたものを加えて、弱火で5分程煮る。
⑤フライパンにバターを熱し、溶いた卵を注ぎ入れてオムレツを作る。
⑥器にご飯を盛り付け、⑤を乗せて④をかける。

【本日の器】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
器のお店を始めました。
 ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

*クレジットカードのご利用が可能になりました。 
*1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
*飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。