名古屋風 ピリ辛チキン 【激ウマでやみつき!】 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



甘辛醤油味は皆が好きな味だと思うけど、最初に作った時に、甘さと辛さのバランスに苦労しました。何度か作ってみて、今はこのバランスに落ち着きました。ハチミツを使う事により、甘さにコクが加わるような気がします。
よく考えたら、名古屋名物のピリ辛チキンを食べた事がないくせに、“名古屋風”と書いてしまっている.....(虚偽レシピ!)

〔材料〕
手羽中ハーフ・・・10本
★醤油・・・大さじ1
★ハチミツ・・・大さじ1/2~2/3
★酒・・・大さじ1~1+1/2
★コチジャン・・・大さじ1/2(好みで調整。なければ一味唐辛子でも可)
塩・コショウ・・・適量
白ゴマ・・・適量
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・適量

〔作り方〕
①手羽中に軽く塩コショウをふり、片栗粉をまぶし、油で揚げる。
②★をよく混ぜ、フライパンに入れ加熱し、ブクブクと泡が立ってきたら①を入れて、汁気がなくなるまでタレをからめる。
③白ゴマをたっぷりふる。スパイシーな味が好みの場合はブラックペッパーをふる。

〔注意点〕
※片栗粉を使っているので、手がものすごくベタベタする。ウェットティッシュを用意しないと後悔する。