野菜の収穫! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

畑、充実してきました。

収穫はナス、キューリ一本づつ。

ナスは糠つげ、キューリは肉みそを付けていただきました。

どちらも小さいですが美味しかったです。

パクチ、レタスは毎日サラダに。

エゴマ、三つ葉、ニラ。

 

種から育てたブドウも枝伸ばして葉が茂る。湯の川温泉で食べたスチュウベンというブドウが甘くておいしかった。

ウコン、サトイモ,ヤーコン。

ジャガイモも枯れた葉っぱのから収穫している。茹でてサラダでいただく。

34年農薬も使わずきれいな土でのびのび育ちました。

 

毎日、草マルチするために草引いて、畝に乗せています。

 

種から育てたアスパラを定植しました。

オクラも遅まきながら双葉から大きく育って。。そろそろ定植か。

 

貰った馬糞で馬糞マルチも草を生やさず、良い状態です。

 

昨日はどう見てもニガウリ?みたいな苗を、定植しました。

程よい雨です。

 

今朝、畑の草ぼうぼうと電話いただき、近隣の方からの苦情ありと。

 

急いで今日のうちに草刈しようかと朝ごはんの連絡会議で話し合ったんですが、草刈機の調子やその他の準備もあるため、

明日に仕切りなおそうと決まる。

若かったらすぐできるが、なんせ後期高齢者なもんで、無理はしないでおこう。

電話もらったかたにも明日に刈るからとお返事しなおして・・・。

 

急なことはしない。

準備不足で怪我したらどこにも遊びに行けない。

孫も大学生で忙しいだろうし、急なお願いはできない。