大きな白菜いただきました! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

昨日は朝早くから畑の草刈をしながら、種から育てたかぼちゃ、パクチなどを定植しました。雨の予報で、それまでにと二時間頑張りました。

 

皇帝ダリアも実験で枝を切って挿し木にしています。一本から三本の茎がでましたので、それも一本仕立てにして日の当たる畝に挿し木しました。

時期的にはどうかわかりませんが、しっかり浮きもせず土に戯れてくれています。

 

午後は昼寝。

太閤の湯がまだ効いて体はポカポカです。

 

昼寝中に畑仲間から電話があって、白菜収穫したからとお裾分けしていただきました。

 

種から育てた大きい白菜。さっそく糠漬けにしたり、みそ汁に入れたり

ブリの照り焼きした出汁で白菜を煮ました。

どれも絶品!

梅雨も楽しみながら、今日できることボチボチしています。

 

最近ミシンを出してきて枕カバー作ったり、不要なもの見つけたり、衣装替えしたりして、家の仕事充実しています。