旅をする本  星野道夫著 | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

毎日、予定が終わった後はロッキングチェアに座り、読書していますが、

この本は以前読んだことあり写真集などすべて拝見しましたが、今回は文春文庫の解説

いささか私的すぎる解説  池澤夏樹さんの文章に感動しました。

なんて自然で素晴らしい感性かと、生きる意味など含め星野さんの死についても解説されており読ませてもらって本当に得した気分です。

 

今まであまり読んだことにないので、図書館でさっそく数冊予約しました。楽しみです!

 

昨日は朝六時から畑に草刈頑張りました。足腰痛めているのでCWXでガチガチに締め上げて筋肉痛めないように。

 

二時間後、ちょっと休憩を兼ねて実家の窓を開け、仏壇にチン。

近所の方に近況報告して、小さな玉ねぎをもらってもらいました。

 

その後二時間みっちりやってやりきりました。

友人から午後遊びに行くと電話あり、テーブルの小物きれいに片づけておましてました。

 

手作りの馬の置物、メロン、桃など初物届けてくださり、感謝感謝。

 

うちは黒にんにくや、じゃがいも、玉ねぎ、畑で採れたパクチなど持って帰ってもらいました。

 

友遠方より来たる。

 

昨日は疲れたけれど、怪我もなく美味しいメロンもいただいてよい一日でした。ありがとうさん。