寒いGW! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

どこにも行かないでGW二年目。

薪ストーブ焚きだしても室内は寒い感じで、パンやピザを焼いて
日ごろお世話になっている方にアツアツを届ける。
 
パンは焼きだして40年。粉の分量も何もかも適当であるが
イーストさえ発酵できたらこっちのもの。
 
生地ができたら酒粕でつけた大根や菊芋を微塵。
ニラや三つ葉、セロリ―など自家製の青物を微塵切。
新玉ねぎも微塵切して生地の上にケチャップ、微塵切の野菜、エビ、チキン
ソーセージなどメインを置く、チーズかけて大きな缶の中にいれる。
火力も下げてゆっくり膨らむのを待つ。
 
冷蔵庫の掃除もできてピザつくりは最高!
 
ぜんまい収穫して灰汁をとり,山菜うどん。そのあとは餅米いれて山菜おこわ。
あるもので旬を感じて食する、これが我が家の一番豊かなところ。
連休はこれでゆっくり楽しめた。
 
ワクチン昨日から予約開始だったがどこもつながらなかった。
まあゆっくりできる時に予約したらよいと思う。