玉ねぎの定植! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

今日は朝から畑に行き、玉ねぎの定植やらいろいろ四時間やりました。
イメージ 1
白菜
 
イメージ 2
大根
イメージ 3
アスパラ
 
イメージ 4
 
まず耕運機でもう一度牛糞入れて深く耕耘し、そこに昨夜買ってきた玉ねぎの苗100本と種から育てた50本位を移植しました。
 
 
うちの畑は完全無農薬ですから白菜の外葉も食べられます。虫も悪さをしに来ません、どういうわけか。それだけ土が元気なんだと思います。
 
 
あまりにも私が楽しそうに耕運機を押していたので、散歩のご夫婦が声をかけて手を振ってくれました。
 
前にも書きましたが私はこの耕耘作業が大好きで・・・硬い土がホワホワになっていく様が何とも言えないのです。
 
私のほうが力ありそうなや~と紳士が・・・どんな仕事していたなどと夫のこと聞く。事務職に決まっているやんや、あんな腰やから。
 
 
愛想で答えるがその方が帰ってから、「あんな言い方する人嫌いや僕」とポツリ。いつもあまり人の悪口を言う人ではないが、よほど腹が立ったみたい。
 
 
嫌なこと言われたら自分は言わないようにしたらそれで良いまで。
 
 
二人でええな~ええな~と言いながら畑作業をし、そして1時ころ帰って昼食、三時からプール。そんな一日になります今日は。
 
そうそう、昨夜例のブラジルビザ、写真取り直してくださいと連絡有り><)シャクやわ><)ショック満開><)
 
どんな答えが出るか夫と賭けをしましたが私が負けて。。。マッサージ一時間券贈呈、10分分割あり><)
 
明日梅田に出るので阪急三番街でとろうっと!
 
ブラジル行きたくないな~~何となく。いってもお土産何も買わんとこっと。