東京観光 飯田橋→九段下→皇居→東京
先日、東京のまだまだ知らないいいところを探すべく、
観光を実行しました。
まずは、飯田橋駅より徒歩5分。
東京大神宮へ。
東京のお伊勢さんと呼ばれる神社です。
10月に本場伊勢へもいったのですが、なんとなく寄ってみました。
東京のお伊勢さんは縁結びの神様みたいです。
伊勢名物の赤福が、ほうじ茶と共に提供されていました。
お金は、気持ちで良いみたいです。
東京大神宮から約8分ほど神楽坂にある毘沙門天・善國寺へ。
毘沙門天は何でも聞いてくれる神様です。
そして、神楽坂から約15分くらい。
九段下の靖国神社へ。
でかい。
鳥居もでかけりゃ、寺院も大きい。
東京大神宮、善國寺と小さな規模ですが、靖国神社は大きかった。
資料館なども大変興味深いものでした。
お昼は靖国神社の近く『東京厨房』へ。
レトロな雰囲気で感じの良い店でした。
低価格で、洋食を堪能。
添えてあるナポリタンが冷たく残念なことを除き、
ほかは全部おいしかったです。(ハンバーグとクリームコロッケ定食)
ランチ後はまた、ひたすら歩き・・・
九段下から皇居へと、3人でおしゃべりしながら歩きました。
(私、主人、福島から来た主人の友人)
皇居を抜け、東京駅までのみち、イチョウがきれいでしたー。
そうそう。この日11月28日でしたが、
日比谷通りでしたでしょうか。。。
車が一台も走っていませんでした!
道の真ん中に立って!気持ちーーーー。
どうも、何かレース中だったようで・・・
警備の方に怒られてしまいました・・・。
それにしても東京・・・
まだまだ見るところいっぱい。(買い物だけではないんだねー)
次は、NHKブラタモリでやっていた、本郷台地歩きをしたいかなぁー。
-------------------
Cherty








