親が遊んだ参観日 | じっくりゆったり子育て日記 photo diary

じっくりゆったり子育て日記 photo diary

楽しくゆったり、子育て中。写真日記でもあります。

じっくりゆったり子育て日記のmuro(ムロ)です。


久しぶりに公園で遊びました。


自発的に行ったのではなくて、参観日だったので行ったんですがね^^*


今日は、5歳息子の保育参観&クラス懇談会でした。


親子で泥だんご作りをしましょう~と言うことで、公園に行きました。


手を泥だらけにして作りました。
水にぬらした砂をコネコネ、その後さらさらの砂をかけてキレイにしていきます。
なかなか難しくて、途中で割れちゃったり、きれいな丸にならなかったりしてね。


親が一生懸命になっちゃったりしました。
楽しかったです。
息子も、楽しかったね~と言っていたので、良かったなと。


家に持って帰ったら、つぶれてしまってまして、
少ししょんぼりしてましたが、また作ればいいのよと言って励ましました(;´∀`)



泥だんごの後は、子供は給食、親は懇談会。


園での様子、今後の行事などのお話がありました。


その後、いつも2グループに分かれて、何かしらお題が出されて、
答えると言うのがあるので、今回はなんだろうかーと思っていたのですが、
今回は、違いました。


今まで、「子供の名前の由来」とか、「私、実は○○なんです」とか、
「子供の頃に遊んだ遊び」とか・・・ありました^^*


今回は、2グループに分かれて、どちらが早くドミノを並べられるか??と、
KAPLA(カプラ)で協力して何かを作り上げようでした。


つまりは、子供たちが普段遊んでいるもので、親も遊んでみようと言うことで。


なかなか楽しかったですよ^^*


まわりの何人かで一緒に作ったものです。


カプラ
ガラケー撮影


さあ、これはなんでしょう~













じゃじゃーーーん

カプラ
ガラケー撮影


蛇です。
時間はあんまりなかったので、うねうねは少ないですが^^*


楽しませてもらいました^^*


KAPLA欲しいな~と思ってた時もあるのですが、
せっかくならいっぱい欲しいしと思うとお値段が!!!
長く使えるおもちゃなので、いいと思うのですがね~、悩みます^^*


そう、今日でちょうど3か月になった娘は、
参観から懇談まで一度も泣くことなくて、ゆったり参加できました。
感謝だわ^^♪