ミルクを飲まなくなってしまい・・・ | じっくりゆったり子育て日記 photo diary

じっくりゆったり子育て日記 photo diary

楽しくゆったり、子育て中。写真日記でもあります。

じっくりゆったり子育て日記のmuro(ムロ)です。

娘が急にミルクを飲まなくなり・・・
がーーん。


体重はちゃんと増加してるし、
母乳のみで大丈夫ですよと言われていたのですが、
1日1回は、ミルクをあげようと決めていたのです。


息子は赤ちゃんの時、それはもうひどいアトピーで、
(外出たら、声かけられない日がありませんでした)
はじめに行った病院で食事制限をするように言われ、
ストレスもあったのでしょう、途中で栄養不足の母乳になってしまったようで、、、

息子は掻いて血や汁が出て、栄養が外に流れ出ている状態。

栄養不足の母乳の上に、そんな感じで、
5か月前の赤ちゃんなのに体重減少という状態で・・・
日に日に弱って行ったので、別の病院で診てもらったら、即入院になりました。

元気な赤ちゃんでなくて、なんか疲れているような感じでした。

その病院で栄養とるためにミルクをちゃんと飲ませましょうと言われ、
ひさしぶりに飲ませようとしたものの、乳首を嫌がりまくり、スプーンでミルクをあげていました。

それはもう大変で(;´∀`)しかも、こぼれてるし、ちゃんと飲めてたのだろうかという。。。


こんなこともあったりしたので、ミルクは飲めていた方がいいかなと。
困った時に、預かってもらうこともできるしね。


でも、母乳の方がラクチンなため、あげない日もあったりで、
2日か3日に一回くらいになり、あんまり飲まなくなっていったのです。


で、ある日完全に嫌がるようになり、
がーーん。


ネットで調べてみたら、
NUKと言う哺乳瓶、授乳時の乳首に近い形にこだわったそうで、
良さそうとのこと。


早速、買いに行ってきました。ベビーザらスにありました!
これでーす


おー、フツウの乳首と全然違うねー。


この哺乳瓶、傾けるだけでミルクが出やすいのか、
ぺロペロ舐める感じ。


と言うことは、ミルクの味が嫌でなくて、
乳首に慣れないんよね、やっぱり。


ここのところ、NUKの哺乳瓶でミルク飲ませるの頑張り中です。


今まで使っていたピジョンの普通の形の乳首よりは
飲んだのでホッとしています^^*


嫌がっていたのに何かのタイミングで飲みだして、
100mlぐらい飲むときもあるんだけれど、
ずっと嫌がって10mlくらいしか飲まないときも。


毎日やったらなれるものかなーと、気長にやっています。



よっこいしょ

あーつかれた。
そろそろ頭つけよ~っと。