• 01 Mar
  • 13 Feb
    • 『題詠100首blog』に参加します(風マリア)

      今年は、屋号(ブログ名)で参加させていただきます。まとめ詠みすると、ブログの記事が吹っ飛んでしまうのだなぁ・・という弱点?はあるものの、死んでいるブログを呼び起こし、専用にすると忘れてしまいそうで。ちなみに昨年の後半は、娘の受験のラストスパートで短歌どころか、ブログのほうもそちらのネタばかりになってしまいました。今年はゆったりとした気分で作歌を楽しみたい。⇒ 「題詠100首blog」イベント会場 (10月30日まで受付中)

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 題詠マラソン2005 (001-007)

      001:声声たてて笑ってみてよ。少しだけ空の景色が違う気がする。002:色壁の色、薄いベージュのその前は薄いグレーじゃ変わらないのに。003:つぼみまたふたつ薔薇のつぼみが膨らんで、いつ終わるのか、肌寒い初夏。004:淡淡水魚、ギラギラとした皮膚の色、どんよりとした大きな瞳。005:サラダせっかちに料理する日は蟹サラダ。ほんとの蟹はスカスカの夏。006:時小刻みに夕暮れを待つながき陽は時計の針を狂わせている007:発見地球発見知らぬ人の詠むうたは声のとどかぬ海の砂底

      テーマ:
  • 03 Mar
    • お題リストの感想

      『題詠マラソン2005』が始まったのですが、昨日はお題リストを眺めるだけで終わってしまいました。昨年は、初めての参加ということで、何が何だかわからないうちに終わってしまいました。最初の頃は少しずつ詠んでいたのですが、結局、夏休みを迎え、すっかり忘れてしまい、秋の締め切りの頃、まとめて詠んだ記憶が・・・もともとがCGI歌人なので、そのまま題詠マラソンの会場に投稿してしまったものもあります。それではまずいかなと反省し、その後はパスワード付BBSにお題をコピペし、順番に詠んだところまで出詠し、出詠の終わったところからお題を消去して行くという方法でした。その後、出詠歌をブログ記事としてアップ。どうしても詠みやすいお題と詠みにくいお題があって、躓いたところでその日の出詠は終了。そこまではいいんですけど、一番悩んだのが、単行本に載せてくださるということで、選歌しなければならず、100首から30首を自選するという作業。沿道を眺めたのは出詠が終わってからで、選歌の参考にさせていただきました。正直、出詠よりも選歌のほうがすごいと思った。完走者から5首ずつ選歌している人もいれば、お題ごとに選歌している人もいるし、量が半端じゃないですからね。余裕があれば今年はチャレンジしてみたいんですけど、今年は無理かなぁ・・・わたくしでは。でも、ぐいぐい自分の好みで選歌しているのを感じると、やってみたいという誘惑が・・・ついでに、勝手にご返歌したりして・・・楽しまないと、ね。それでは景気付け?にお題を並べますか・・・*************◎ 題詠マラソン2005・お題リスト001:声002:色003:つぼみ004:淡005:サラダ006:時007:発見008:鞄009:眠010:線路011:都012:メガホン013:焦014:主義015:友016:たそがれ017:陸018:教室019:アラビア020:楽021:うたた寝022:弓023:うさぎ024:チョコレート025:泳026:蜘蛛027:液体028:母029:ならずもの030:橋031:盗032:乾電池033:魚034:背中035:禁036:探偵037:汗038:横浜039:紫040:おとうと041:迷042:官僚043:馬044:香045:パズル046:泥047:大和048:袖049:ワイン050:変051:泣きぼくろ052:螺旋053:髪054:靴下055:ラーメン056:松057:制服058:剣059:十字060:影061:じゃがいも062:風邪063:鬼064:科学065:城066:消067:スーツ068:四069:花束070:曲071:次元072:インク073:額074:麻酔075:続076:リズム077:櫛078:携帯079:ぬいぐるみ080:書081:洗濯082:罠083:キャベツ084:林085:胸騒ぎ086:占087:計画088:食089:巻090:薔薇091:暖092:届093:ナイフ094:進095:翼096:留守097:静098:未来099:動100:マラソン***********正直、今年のほうがクセがなくて詠みやすいかもしれないです。でも・・・「051:泣きぼくろ」ってなんかつらい。「012:メガホン」、「029:ならずもの」、「042:官僚」、「047:大和」、「038:横浜」もきつい。「065:城」や「095:翼」というとドラクエを連想してしまう・・・やばい。え・・・・もう完走者がいるって?昨年もいたよ、一日くらいで出詠が終わった人たち。そういうものらしい・・・それでいて、駆け込みセーフ組も多い。画像: NOION

      2
      テーマ:

プロフィール

りん

性別:
女性
お住まいの地域:
茨城県
自己紹介:
Copyright@Masako Shiraishi /Tanka ほとんど自分では撮影しません。...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

わたしの短歌は
ジョアン・ジルベルトがボサノバを歌うように
シャンソン歌手が詩の朗読をするように
淡々とつぶやくように読んでほしいのです
ロックのリズムでもかまわない
ハウス・ミュージックでもかまわない
アコースティックなギターの調べでも
つまびらやかな流れるようなピアノの調べでもかまわない
潮風に吹かれながらでも
5月の風に窓を開け放したクルマの中でもかまわない

サウンドの中に詩が響きますように
歌だから・・・


************************



************************



************************
アクセス解析CGI




************************

ほっとけない 世界のまずしさ



ハンガー・サイト

Protect Endangered Species at EcologyFund.com

************************




AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。