90日で偏差値が45→60高校受験勉強法 -16ページ目

90日で偏差値が45→60高校受験勉強法

効果的な勉強の仕方、成績のことについて、また今の子供達が何を考えているのか、塾、家庭教師の体験談などを交えながら、中学生を抱えるお母さん方にためになる情報を発信していきたいと思います。

夏休みが始まりましたね。


子どもにとっては、楽しい夏休み。

でもお母さん方にとれば、食事作り、子どもの雑用・・・と普段よりもっと忙しい。

働いているお母さん方にとれば、子どもにお弁当を作ったり、留守中を気づかったり、

何かと大変だと思います。


お母さんが倒れないように、手が抜けるところは手を抜いて、

この暑い夏を乗り切ってくださいね。


うちの妹の家は、子どもが3人(小、中、高)

土曜日の夕方になると、のり巻きが半額

夏休みはそれを夕食に活用するとか。


我が家も子どもは成人しているものの、次女が1年ぶりで帰国するので、

私も、子ども孝行のために、いろいろスケジュールを繰り上げています。


40日間ある夏休みは、親子にとって、普段できない体験、経験ができますね。


まずは、しっかり夏休みの計画を立ててください。

楽しい、有意義な夏休みにするためにも。

来週から夏休みに入る学校が多いですね。

すでに生徒達は、夏休みの宿題をもらった頃だと思います。



学校の宿題は全員に課されたもので、今以上の成績を目指すならば、

早く夏休みの宿題をクリアーして、自分自身の勉強をしていくのが理想的です。


特に受験生ならばなおさらです。


当然のことですが、

この夏休み期間に勉強できた生徒は、秋から成績が伸びていくし、

悲しくも遊んでしまった、勉強しなかった生徒は下がっていきます。


この夏をどうすごすか、これが大きな山場です。


本人が、自分でコツコツやれるタイプであれば、

自分で問題集などを購入して、計画的に進めていけばいいと思いますが、

一人で勉強するのが不安な生徒は、塾の夏期講習等に通うなり、

毎日、図書館に行って勉強するなり、

自分が勉強できる環境に置くことが重要だと思います。


自分がどこで勉強できるか、その具体的な場所と時間確保が大切だと思います。


特に午前中3時間は固定してほしいですね。

勉強能率が一番上がる時なので、その習慣をつけてほしいものです。


後は、午後と夜、本人がどこまでできるかによりますね。


受験生であれば、7月いっぱいで学校の宿題をすませる、くらいの

目標をたてないと、受験勉強の時間をつくることができません。


夏休み全般の計画、さらには毎日のスケジュール、1週間のスケジュール、

土、日はあけておいて、月曜日から金曜日までにできなかったことをやれば

計画倒れにならずにすみます。


志望校に合格できた自分を想像しながら、この夏がんばってほしいものです。




3学期制の学校は、1学期末テストが終わり、成績が返され、懇談会の頃ですね。


ある女子生徒の数学をみていますが、

テスト前に範囲内のほとんどの問題を解いたにも関わらず、

点数に表れてない。

普段は解ける問題も解けていない。


本人が一番その原因をよく知っていました。

今回のテストの2番の問題でつまずいて、できない、というあせりが後にまでひいてしまったようです。


その問題の2番の問題は、一見見ると今までに解いたことのない問題なのですが、

よく考えれば今まで習った考え方で解ける問題。


このような問題で応用力を試されているんですね。


今の生徒には、このような応用力がない生徒がわりと多いです。


さらに、ちょっと見たことがない問題形式だと、すぐにあきらめてしまう傾向があります。



ここであきらめて次の問題にそのまま取り組めれば、後遺症はないのですが、

そのことによって「自分はできない」という思いにとらわれ、後々引きずってしまうと

どうしても点数に結果が表れないです。


自分にこのような傾向があれば、自分の弱点を知って、それを克服していくことが

必要だと思います。


問題を多く解くこともひとつの方法ですし、自分に対する自信を常にもつように

特に周りの家族の人からの援助も必要だと思います。


自分ができる、得意な教科をもっていることも強みになりますね。



人間誰でも弱点はあります。

それを知って、うまくその弱点を治めていきたいものです。