学校の宿題どの程度できていますか? | 90日で偏差値が45→60高校受験勉強法

90日で偏差値が45→60高校受験勉強法

効果的な勉強の仕方、成績のことについて、また今の子供達が何を考えているのか、塾、家庭教師の体験談などを交えながら、中学生を抱えるお母さん方にためになる情報を発信していきたいと思います。

お母さんは、お子さんが学校の宿題がどの程度できているかご存知ですか?

「宿題やった?」とはいつも聞いているけど、あまり把握できていない方も
おられるでしょう。

中学生の宿題は、基本的には各教科ごとの学習ワークとか、プリント等が出されています。

それを完全にこなしていれば定期テストであまり問題ないわけですが、現実
には学校の授業についていくだけでなかなか大変です。


特に中学の成績で差がつくのが数学と英語だと言われます。

小学校で算数の得意な子は数学になってもあまり問題がないでしょう。小学校で算数が苦手な子にとったら本人が努力しなければ大変です。
自分で宿題の学習ワークができない子もいます。

英語に関しては中学1年から習い始めるので出発点はほとんど同じですが、
数ヶ月、1年とたつうちに、得意教科になったり、不得意教科になったりします。
不得意教科になってしまう、ということは、どこかで授業についていけなくなってしまったのです。そうなるとわからない、だんだんとやる気がなくなる、テストの点数が落ちる、ということになるのです。

お子さんの成績をなんとかしたい、お子さんとの信頼関係をさらに深めたい
という方はコチラをお薦めします。