3月に予定していた長崎旅行は諸事情でキャンセルしていたのですが、キャンセル料なしで11月まで延期できていたので行ってきました。

行くと決めないと次から次へと予定が入りなかなか行けないので。


軍艦島は時間がタイトなことと足がまだ心配のため変更。

まずは市内で眼鏡橋と原爆記念館へ。



毎回、戦争の残酷さには苦しい気持ちになります。

今も世界では争いが起きていて、被爆国の私たち日本人にできることはと考えさせられます。


平和公園の平和記念像。

快晴、というか暑い。




夕食はお寿司🍣

さくらいさんというお店で。



前もって予約をしてもらった際にも最後の2席だったようで満席でした。


こんな感じでお刺身からスタートするもカウンター席だったので写真は撮る間もなく堪能ウインク


お刺身にはエビを餌にしているという鯨も。

鯨っぽさは少なく独特の香り?

大トロも帆立も海老も他全ておいしい。


お刺身と海老フライとあら汁と握り特上一人前の後はたまらなく美味しい穴子を今度は昆布塩で、と鮪を手巻きにしていただいたものを追加。

主人と同じくらい食べていますパンダ

「今日は(も)よく食べるね♪」


握りは穴子やウニが絶品!

鉄火巻きも驚くほど美味しいのは海苔?

私たちの感激ぶりに気づいてか、使っている海苔屋さんも紹介していただきました。

ごちそうさまでしたラブラブ


ホテルはハウステンボスオークラ。

安定の快適さです。天然温泉付きとは知らなかった!キレイで気持ちよくて快適です。

たまには2人でゆっくりに感謝ピンクハート

おやすみなさい。