今日は午後からラグビー大学選手権決勝戦というイベントを控えていたので、午前中は味噌づくり。
季節の手仕事は余裕がないとできないもの。
味噌づくりは冬と思っていましたが、夏仕込みというのもありますので、時間があるときに。
その前にマルシェで買った野菜たちで作り置き。
パプリカのマリネと安納芋のポタージュ。
先日のTOKYO NODE DININGでいただいたスープとほぼ同じ仕上がりと家族も大喜び。
あま~いんです。
手作り味噌は今年はベターホームの材料で。
使う道具類に熱湯をかけてアルコールスプレーをしておくくらいで、作る工程はシンプルです。
ポタージュを作るときフードプロセッサーを使ったので、そのままつぶすのにも使い、
あっという間に仕込み完成でした。
約4㎏分です。
手作りのいいところは「美味しい」の一言。
美味しいお味噌は沢山ありますが、手作りのお味噌は加減もできるし、大豆や材料も選べるし
米麹も。ぜひおすすめです。
【材料】
米麹(乾燥)…1㎏
大豆(水煮)…2.3kg ※乾燥なら1㎏
塩…450g
水…3カップ ※乾燥大豆なら4l
【甘口にしたいなら】
米麹(乾燥)…1㎏
大豆(水煮)…1.15kg ※乾燥なら500g
塩…225g
水…1と1/2カップ ※乾燥大豆なら2l
【麦みそにしたいなら】
米麹(乾燥)を麦麹(乾燥)にするだけ
1か月後から様子をみて手入れをします。3か月後くらいから出来上がり。
こういった作業は忙しくしている日常からすると少しはなれていますが、
「整える」効果も高いです。
ご興味のある方はジッパー付き保存袋で作る方法も伝授いたしますね。
おまけで
ラグビー観戦用にパイナップルマンゴーとココナツのマフィンも作りました。
トッピングなしで粉糖もふっていないので、見た目は何のマフィンかわかりませんね。
















