日々感じたこと・読んだ本 -39ページ目

■だめな記事や広告を1秒で見分ける方法■

このコラムは、魅力発掘プロデュースの最終段階「情報発信」がテーマです。



魅力発掘プロセスの仕上げは情報発信になります。


では、この情報発信の力をつける上で

何が大切なのかを記します。


結論から先にいうと


情報発信力とは、人に「感動」を与える力です。


そして、人に「感動」を与えるには、まず自分が「感動」をしないといけない。


感動というと、「大袈裟だなぁ」と思われる読者もいると思いますので、

ひとまず「心を動かされる」と言いなおしましょう。


心を動かされる・・・


情報とは、


自分が感じたこと、


小さくてもいいので、何かに心を動かされたことを人に提示することにほかなりません。


つまり、


いかに発信したくとも、自分が感じてないと発信できないのです。


根源的なことに辿って考えていきましょう。


自分は「なぜ」このことを文字やビジュアルに置き換えて、発信しているのか、


それを自分の胸に手をあてて考えてみるのです。


そこには、必ず何らかの想い(心を動かされた)ことがあるはずです。


そして、その想いを伝えるにあたり、手法も自由、制限もない、


とまずは、考えるのです。


そして、まずはそうして自分の想いをしっかり確かめて、

どうすれば、それが一番効果的に伝わるか、を

イメージしましょう。


そしてその後ではじめて。


現実の状況を鑑みるのです。


たとえば、表現をするにあたり、写真は一点しか使えない。


どんな写真を使うか?


その写真で何を伝えたいか?


その写真を使用して自分の想いは充分に伝えられているか?


もし充分でない、もっと伝えたいという想いがあれば


その想いはキャプションに込められるはずです。



もう、わかりましたね。


「いい情報発信」と「気持ちが入ってない情報発信」の違いを。


情報発信者が、ほんとうに情報を発信したいならば


その気持ちが強ければ強いほど


キャプションに力が入っているはずです。


すばり言いましょう。


キャプションが入っていない記事、チラシ、広告は

クリエイターが仕事に気合が入っていない証拠です。


そんなもの、見ている時間がもったいないですよ。



クリエイターのみなさま


あなたのアウトプットには、

キャプションが入っていますか?









★今晩TVQ「あかりSTORY]に登場しますよ!★

テレビ放映のお知らせです。


今晩

2月28日(火)

TVQ九州放送
21:55~22:00「あかりSTORY」

において
ただいま取り組んでいる


「恵比須・化け猫・河童伝説~

佐賀のお城下ナイトウォークツアー第5弾

~水ぬるむ頃よみがえる賢人たち~」


が灯りを印象的に使っているイベントということで
プロデューサーのおめがねにかない、

実際の様子が紹介されます。
お時間あればぜひご覧ください。

http://www.tvq.co.jp/o_j/akari/



人気の「なんでも鑑定団」と「ガイアの夜明け」の間に挟まれます(笑)。

■連載も残り1回 渾身のエッセイ これが佐賀(笑)

みなさん、こんにちは。


ひさびさのブログ更新です。


パソコンがしばらく使えなかったのですが、今日復活しましたので!


さて、すでに今年も2カ月が終わろうとしています。


早いものですね。


佐賀の地元タウン誌「タウン情報さが」で毎月

巻頭でエッセイを書かせていただいておりますが、



これがネットでも読めるようになっております

ttp://www.tjsaga.co.jp/tjs/koresaga/koresaga.html


ただいま書店に並んでいる3月号でなんと18回目なんですね。


この連載、4月号(3月発売号)で終わりになる予定です。


有終の美を飾るべく、一層力を入れて記したいと思います。