3歳の双子が心待ちにしていた音楽コンサートは... | 札幌市中央区0歳1歳2歳3歳の英語リトミック教室◇英語とリズムで「耳」を育てます◇桑園・二条で開講

札幌市中央区0歳1歳2歳3歳の英語リトミック教室◇英語とリズムで「耳」を育てます◇桑園・二条で開講

北海道札幌市の英語リトミック教室☆Little Stars English☆
0歳から始められるママと一緒の英語リトミックレッスン♪
本物の英語リトミックで英語と音を聞く「耳」を育てましょう♪

こんにちは。

札幌市の英語リトミック、英会話講師

のぐちさとこです。

 

●双子が心待ちにしていた音楽コンサートは‥


我が家の3歳の双子ボーイズが

最近喜んで視聴している子供向け音楽DVDがあります。

それがこちら。

 

 

 

「クインテット」です。

2013年までNHK Eテレで放映されていたこちらの番組。

音楽家の宮川彬良さん出演の

子供向け音楽番組です。

宮川彬良さんはNHK連ドラ「ひよっこ」の音楽でも知られています。

 

去る8月20日

札幌コンサートホールキタラで宮川彬良さん指揮札幌交響楽団演奏

アキラさんの大発見コンサートがあり

家族で行ってまいりました~


夏休み中、家族で楽しみにしていました♪


このコンサートは0歳から鑑賞OKです。

この年齢から参加できるフルオーケストラの

コンサートは札幌では貴重ですよね。


今回は運良く前から4列目の席でした。

バイオリンやハープ、ピアノの真ん前の席です。

奏者の緊張感や指使いを肌で感じました。



アキラさんが軽快に壇上に出てくると

息子たちも「わーい!アキラさんだね〜」と

手をたたいて喜んでいました。



英語リトミックレッスンにお越し頂いている

生徒ちゃんとママのあゆみさんと

ご一緒しました(^^)



なんと奇跡的に、隣同士の席になりました‼︎

広〜〜いコンサートホールキタラ。

場所も日にちも別々にチケットを取ったのに

これにはお互いえーっ?!とびっくり


あゆみさんのブログはこちらです



{6D872737-03DA-4165-825C-FFD249D01621}

オーケストラを身近に感じられるような
展示もありました。

子供達も夢中で楽器に触れていました。


{161A50C2-54E2-440D-8138-25B4DC63408E}

{1F8EC561-7AE4-46C0-9442-CD18673D5B33}

{7385A129-C2B7-40BE-B6A8-A02B65BE4C99}

とても優しくフレンドリーな
札幌交響楽団の方々。

{72F63E4F-0233-4A9A-8992-E78F2330A64F}

{30ED585E-3395-4A5A-B51F-DFD92BFFD055}

息子たちは、途中動きたがったりしていましたが、曲の間では拍手したり
知っている曲に反応していました。

肩の力を抜いて
純粋な気持ちで音を楽しめる場はいいな
と改めて感じました。

私も子供時代、母に連れて行ってもらった
コンサートやミュージカルの鑑賞体験は
CDやテレビからの音楽とは別の感動が
ありました。

バイオリンの弦が切れたり
管楽器奏者の息遣いを感じたり
打楽器の振動を感じたり‥


子供も親も自由な感覚で

オーケストラや生の楽器演奏を

楽しめる場がもっとあればいいな〜

と思います。  

 

もしそのような機会があれば教えてください♪