こんばんはニコニコえりです。




昨日は、まんまるミーナちゃんのサロンで、りんりんちゃんのハンドドリップ講座に参加して来ました飛び出すハート




想像以上に楽しいイベントでした爆笑





まずは、ミーナちゃんの体に優しい、酵素玄米のランチを頂きました。重ね煮のお味噌汁は、いつも本当に美味しくて照れその他のおかずも、丁寧に心を込めて作って下さったのがわかりますキラキラ







デザートも塩で煮たりんごとさつまいもに豆腐のクリーム。シナモンがかかっていました。豆腐のクリームは、玄米ぽんせん混ざっていて、とっても美味しかったラブ







食べながら、皆さんで自己紹介。



あいこさんのイベントで以前ご一緒した、マヤナッツのくみこさん。マヤナッツ私も使ってますがすごく栄養価も高くて、コーヒーとグラノーラはすぐに無くなってしまいました笑い泣き






さなちゃんの畑イベントに行けなかったのですが、そこに参加されていた、ようこさん。お仕事をやめて、今は、はちみつを売っていらっしゃるそうです。(詳しく聞きたかったあせる)




ブログをフォローさせて頂いていた、なつぽぽさん。ブログを読んでいたので、お会い出来て嬉しかったな照れ






そして、素敵な食器を持って来て下さった、ゆりこさん。1つ1つ、ゆりこさんが絵付けしたそうキラキラ





美味しいご飯を食べて、皆さんと色々お話して、ここまででも大満足でしたが、今日はここからが本題キラキラりんりんちゃんのハンドドリップ講座ラブラブ







この立派なミルは、30年前の物で、りんりんちゃんの義理のお父様から譲り受けたそう。



コーヒーが大好きな、りんりんちゃんが譲り受けたなんて、ミルも義理のお父様も喜んでますねキラキラ



すごく重厚感があって、重そうですが、実際に豆をひいてみると、とても軽くて挽きやすくてキラキラ





きっと職人さんが丁寧に作ったものなんでしょうねキラキラ





まず、プリントを使って、コーヒーの効能や豆の産地の話、美味しく入れるためのポイントを丁寧にレクチャーしてもらいました。



そして、まず初めに、りんりんちゃんがハンドドリップした、コーヒーを飲みました。






スッキリした後味がとっても美味しいラブラブ



その後、2人ずつ、ドリップして飲み比べていきます。






真剣に淹れてます笑い泣きでも、なかなか教わったようには、出来なくて、時間も長くかかり過ぎてしまいあせる難しかったけど、りんりん先生には、コクがあって美味しいと言ってもらえました指差し





みんなで、淹れて飲み比べましたが、みんなそれぞれに違って、でもみんな美味しかったです。




コーヒーは奥が深い!!




最後にりんりんちゃんが違う豆で淹れてくれたコーヒーを、ゆりこさんのカップで頂きました。




デザートは、りんりんちゃんの娘ちゃんが作ってくれたヴィーガンデザートラブラブ







美味しいコーヒーとデザートを頂けて、ハンドドリップも学べて、大満足でしたラブラブ




ご一緒してくださった皆様、みなちゃん、りんりんちゃん、ありがとうございましたニコニコ




りんりんちゃんの美味しいコーヒーとスイーツが頂ける、コーヒー&パステルアートの会。

まだ募集しています飛び出すハート21日です。





23日青空寺子屋に参加します飛び出すハート





最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ



パステルアート、龍体文字に興味のある方などお友達になってくださいキラキラお問い合わせ、ワークショップのお申込みもこちらから、お願い致します飛び出すハート



(ご登録の際、スタンプ1つ送って下さると助かります爆笑)



ID @111dmruq





友だち追加