遅薙日記366〜突きの軸手 | 泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

ピアノ教室「音楽教室ぴあにっしも」主宰。女声コーラス「アンサンブルハート」指揮者。FBプライベートグループ「ピアノ教師のための音楽と歴史研究会」管理者。ポジティブに生きる泰子の素敵なことを集めた日記ブログ。趣味 なぎなた 多重録音 動画編集

木曜稽古へ
春休みということもあり
学生さんがたくさんいらして
活気がありました

私は都合が悪くて
残念ながら参加できないのですが
4/7と5/3に大会があり
それに向けて
稽古人数が多いのかしら?
とも
思いました

さて
1〜8本目の中で
T先生やN先生
また
Kさんより
ご指導ご指摘
いただきましたのは

6本目応じ

①コテを抜く時は
右手をあげず
床と平行のまま

②メンは
軸手を中心に
なぎなたを
真っ直ぐおろす

③メンの軸手は
打つ時真ん中

払われたあと
左手軸手は鼠蹊部に移動
持ち上げない‼️
軸手を右手に変え
一息に突く

なかなか難しいけれど
勉強になりました

お稽古くださいました
皆様に
感謝します照れ