ショパン国際ピアノコンクールinAsia全国大会へ | 泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

ピアノ教室「音楽教室ぴあにっしも」主宰。女声コーラス「アンサンブルハート」指揮者。FBプライベートグループ「ピアノ教師のための音楽と歴史研究会」管理者。ポジティブに生きる泰子の素敵なことを集めた日記ブログ。趣味 なぎなた 多重録音 動画編集

ショパコン

国際ピアノコンクールin Asia

全国大会には、

毎年音楽教室ぴあにっしもの

生徒さんが参加してきました。


音楽教室ぴあにっしもは

発表会を最後に

泣く泣く閉じましたが、

3歳からレッスンしてきた

10歳(小5)のYちゃんが

今年も全国大会に

参加されたので、

久しぶりに昭和音大

ラサーラスカラホールへ。


思えば、

初めて18年くらい前に

生徒さんに付き添って

全国大会にきたのも、

ユリホールではなく、

ラサーラスカラでした。

ホールはだいぶ前に

新しくなりましたが、

校舎は変わらず、

母校では無いのに

懐かしさすら覚えました。


小学5.6年の部の

3日目の30人を

聴かせていただきました。

18年前と比べると

音楽性が豊かで、

姿勢が良く、

音色やバランスも良く、

自然な歌い方に

なっていましたが、

ミスはわりと多くて、

ノーミスの方が少ないように

感じました。





生徒さんは、

「起きたことがなかった

謎の構成間違い😅」をされ、

身体の小さい彼女にしては

頑張って演奏されてましたから、

結果は残念でしたが、

コンクールは本番まで

コツコツ努力することが

目標ですから、

十分に花丸です❣️

よく頑張りました‼️