カゼトゲタナゴとタイリクバラタナゴの見分け方 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはようございますデレデレ
チェリーです🍒

一つ前にアップした記事
といっても、、1ヵ月近く経つのか。。
更新できてなくてすんません。。。

にコメントを頂きました。

本当にカゼトゲタナゴですか?

そうです。見間違いではないかと。滝汗
結論を申し上げます。


申し訳ございませんでした。
私の見間違いでした。
タイリクバラタナゴでした。
訂正させて頂きます。

ということで、コメントを頂いてから、
いろいろと調べさせて頂きました。

そもそも、カゼトゲタナゴは自然界には九州の一部にしか生息しておらず、本州でお目にかかる事はないそうです。なので、もし、大阪で発見されたのなら、問題だし、大発見だ!ということで、コメントをくださったようです。

で、見分け方をしらべていると有力な情報がありました。以下、引用させて頂きます。



これを参考にすると。
つまりこういうことですね。


全然違うやん。ポーン

改めて、チェリーが採取したタナゴを見てみます



うーん。稚魚で色が薄めですが、
薄っすらきてるようにも見えなくはないですが、

さすがに、背びれの前まではくっきりしたラインはきておりません。


※既にリリースしてるため、他の写真が撮れないのです。。


なので、結果、おそらく

タイリクバラタナゴだと思われます。

申し訳ございませんでした。
ろくに、確認もせずにアップしてしまいました。


そんなに丸みをおびてなくて、
高さもなくて長細いから、ちょっとタイリクではないのかな?と思い、タナゴの種類を画像検索してて細長い形をしていたのがカゼトゲだったので、それでアップしちゃいました。笑い泣きすんません。


まー個体差もありますし、
細いのもいてもおかしくないですよね。

ちなみに日本🇯🇵にはこんなに沢山のタナゴがいるそうです。


ヤリタナゴ 
マタナゴ
カネヒラ
シロヒレタビラ
アブラボテ
タイリクバラタナゴ
カゼトゲタナゴ
イチモンジタナゴ
アカヒレタビラ
キタノアカヒレタビラ
ミナミアカヒレタビラ
ゼニタナゴ
セボシタビラ
スイゲンゼニタナゴ
ミヤコタナゴ
イタセンパラ オオタナゴ

参考になる、サイトを貼っておきますので
興味ある方は除いてみてください。


いやー。魚の見分け方って難しいけど
たのしいですねニヤニヤ


でわでわ。また。近いうちに更新します真顔音譜