『カゼトゲタナゴ』がガサガサで獲れました | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

春ですね。デレデレ

いやーーー。ブログ全然かけてなかったら、
ランキングもめちゃ落ちてきた。笑

そろそろ、アクアリウムも
楽しい季節になってきましたね。

自然界でも、生き物が活発に動き出してきたので、今年初ガサガサへ行ってきました。


今回、お邪魔したのは、大阪の
青いネモフィラ💠の咲く。とある緑地


池ほとりに、何やら怪しげな人が


よく見たら、網を持ってます。


そうです。私です。笑

チェリーです。デレデレ

娘2人とガサガサしてます。
網は少し小さめですが、けっこうとれました。

さっそく獲れたものを観察。


1番左はモツゴですかね。

カワムツとヌマムツとも似てますが目より口にかけても、ラインが入ってるのはモツゴだという識別を私はしております。

真ん中が、カゼトゲタナゴのオス
右が、カゼトゲタナゴのメス

かと思われます。
飼育する余裕はないのでリリースします。デレデレ

※訂正です。
カゼトゲタナゴではなくタイリクバラタナゴが正解でした。
以下に訂正の内容と調査結果をアップしております。


続いて、エビ。

10匹以上はとれましたが、びっくりするくらいヌマエビがいなくてすべてスジエビでした。。

こちらもいらないので、リリース。


あとは、タニシも、獲れまして、
こちらは、お持ち帰り。


軒先のビオトープへポイです。

さいきん、赤土の、容器が、濁り気味なので、
8匹程投入して変化がでるか様子見をしたいと思います。




タニシは、水質改善の効果があるのが、立証されてますからねデレデレ

期待してみたいと思います。


でわでわ、また。


更新頻度をそろそろあげていこうかと
気持ちはあるのですが、体がおいつかず。笑

気長にお楽しみ頂ければと思います。

でわでわ。またデレデレ