越前松島水族館へ行ってきた!福井県坂出市 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。


おはようございますデレデレ
チェリーです。

ネタがないので、かなーーり前の話になりますが、まだブログに書いてなかったので書いときます。

あれはそう。緊急事態宣言も解除され、
GOTOトラベルまっさかりの去年の11月の事


地域共通クーポンを、片手に越前松島水族館へ行ってきました車

そう。宿泊したら貰える地域共通クーポンで
水族館の入場券が買えるんですね。

まー今は、GOTOトラベル停止してるから、ないんですけどニヤニヤ


建物の絵がいかにも水族館っぽい!

ちなみに近くには、東尋坊があります。
東尋坊から、車で10分かからないくらいだった気がします。




さっそく入ってみました。
中のマップはこんな感じ。

海の真横で、磯遊び?的な事もできるようになってます。さすがに、11月は寒かったのでしてませんが、夏に行ったら楽しそうです。デレデレ


イベントスケジュールも、あります。


朝イチでいったので、さっそく
イルカショーをみる


よくある。ベタなイルカショーですね。笑
距離が近くて見やすいです。

他は、ドクターフィッシュがあったり。



ガラルファさん。めっちゃついてきます。

よく観光地とかで、ドクターフィッシュ体験!
10分500円とかってありますけど、
ここは、無料です。

無料とゆーか。まー入場券はかってるから、
付いてるとゆー表現が正しいのかな。ニヤニヤ

うちの子供達がこれを体験するのが好きなんでねー、そない好きなら、うちに。ガラルファの水槽を作ったろか?

と考えた事もあるんですが、ガラルファは、10cmを、超える大きさに育つのでやめました。滝汗

他には。爬虫類、両生類の展示コーナーがあったり。



ヤドクガエル可愛い。デレデレ


ウミガメや陸ガメに餌やりができたり。



タッチコーナーもありました。

あとは、水槽ですね。
水族館ですからね、水槽がメインですね。笑


クリスマス前澤とゆーこともあり、クリスマスツリーがありました。

ちなみに、ガチャガチャで、餌を購入すると、
水槽の上から餌やりができます。


こーゆーのって、いいですよね。

せこい。と思う人もいると思いますが
チェリーは賛成派です。デレデレ

動物園や水族館って、ものすごい、餌代とか維持費かかるじゃないですか。

野菜の加工工場から、ヘタとか上の葉っぱとかいらない廃棄部分を提供してもらって使ったり、なるべく仕入れ値を抑えて原価を安くする苦労ってあると思うんです。

それを、考えると、購入した餌代を入園者に賄ってもらおうという考えってありだと思うんです。

入園者だってその体験を購入できるんですからね。
WIN-WINの関係かと。

動物園だと。コアラのユーカリと、パンダの笹はめちゃクチャ、お金がかかるらしいですよ。


と。餌代の話はおいといて、越前松島水族館の
イチオシスポットはここです。




水槽を見下ろせる床!!🐟🐠

ここが、名物スポットのようです。
確かに映えますよね。SNS向けです。笑


あと、テンションが、あがったのですが、

とれたてのリュウグウノツカイが展示されてました。



生ですよ。生。ちょうど訪問した
1週間まえくらいに定置網にひっかかってたらしいですポーン すごいですね。

あとは、カワウソさんがいたり、


ダイオウイカもいました。




そんな、感じの越前松島水族館

総評としては、

体験ふれあい型の水族館なので、
見るより、触ったり餌やりをして楽しめるのが多いので、そういうのが好きな方とかお子様連れにはとても楽しめるんじゃないかなと思いました。デレデレ

同じ北陸エリアには、いくつか水族館がありまして

・のとじま水族館
・魚津水族館

が他にあります。



のとじま水族館は
前に行ったことがあるので、
こちらで紹介しております。


水族館大好きチェリーデレデレ
旅行先に、水族館があると必ず行くようにしています。