三寒四温の候 メダカどのは元気でござる | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはようございます。デレデレ
チェリーでございます。

温かくなったら、寒くなり
それのまた繰り返し。

まさに。三寒四温とはこの事ですな。


寒い日が3日続いて、温かい日が4日続くこと
が繰り返される事を三寒四温というらしいですデレデレ


みなさま、ご存知でした?

ちなみに、チェリーは、3月迄は寒くて4月から温かくなる事を三寒四温というのかと勘違いしておりましたが、正しくは上記らしいです。


さてさて、一昨日までは温かかったのに、またまた寒くなりましたが、温かくなってきた一昨年のビオトープの様子



↑リアルゴールド



↑幹之メダカ


↑ゴールド系いろいろ

三色透明鱗とか。



↑幹之やらのストック (全滅防止用)



↑ミックス ラメ系


↑鳳凰メダカをネットで買ったが、金色ではなく、プラチナブラック×オレンジヒレに育った謎のメダカ。笑 個人的にはお気に入り。




メダカの動きが活発になってきましたので。

少し餌もあげるようにしてます。






こうやって見たら、

幹之さんの親メダカたちが全滅したとはいえ、

まだまだ、メダカちゃん達、沢山いますねー。


春の抱卵の時期が待ち遠しいです。デレデレ


今年は、幹之系と、鳳凰メダカ?を増やすのと、
あとは、ミックスして楽しむやつ。

あと、三色系を購入して、
増やしたいなーと思っております。デレデレ

楽しくてワクワクがとまりません♪