ミナミヌマエビ とベタの混泳 脱皮直後は・・・ | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはよーございます。
チェリーですデレデレ


最近は、スジエビネタばかりでしたが、
久しぶりに、メイン水槽の様子を。




だいぶ、水草が伸びてきました。

マヤカ だったかな。この水草。
伸びに伸びてますが、いい感じの発色です。


この草むらあたりで、ベタさんは
寝転がったり、餌を探していたりします。

と、今朝ふとみたら、
口に何かくわえてる!!


うむ。触覚がでてますねー。



ミナミヌマエビ 喰われとる!


あー無残な姿に。。


食べてる前を
別のミナミヌマエビ さんが通る。。

こーゆー光景を見たヌマエビ は
何を感じるのでしょうか。。

とはいえ、エビだって共食いもしますもんね。。



水槽を見回すと、脱皮した跡があったので、
そいつが、おそらく犠牲になったんだと。。


まだまだ、ミナミヌマエビ さん達は
沢山水槽にいるのですが、
こーやって減っていくんですね。。


普段逃げきれてても、
脱皮直後は、身体も柔らかいし、
なんか美味しいフェロモン出てるんでしょうか。
狙われやすいみたいですね。


とゆー。

メイン水槽の日常のヒトコマでした。


またねーデレデレ