手作り和菓子★キウイの淡雪かん(2回目) | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

前回、個別の小さな器で作った
キウイの淡雪かん・・・
今回は、大きな容器で作ってみました。
 
 
 
羊羹のように切り分けて
食べる感じです。
 
 
 
半月に切ったキウイをトッピング。
真ん中の大きさがそろったところを
使っています。
 
寒天は常温でも固まるため
手早く作業するのが大事!
キウイもこうして並べておきます。
 
 
キウイペーストがたっぷり入った
淡雪かん(泡立てた卵白+寒天)
上にトッピングのキウイを並べ
その上から透明な錦玉かんをかけて、
涼しげに仕上げてみました。
 
 
レシピは前回よりもグラニュー糖を
大幅に減らしています。
 
 
粉寒天・・・4g
水・・・300cc
グラニュー糖・・・80g
 
卵白・・・1個分
キウイ大き目・・・3個
(ペースト200gとトッピング用)
 
詳しい作り方は、こちらを見てね!
 
こちら↓の小さい容器の時と
ほぼ同じです。
 
 
少し違うのは、トッピング用の
寒天を少し残しておくこと。
 
透明な寒天液が出来上がったら
小鍋にお玉1杯分(およそ50cc)を
取り分けておきます。
 
このままだと甘いし硬すぎるので
仕上げ前に、水50ccを加えて
もう一度温めて溶かしておきます。
 
キウイ入りの淡雪かんが
固まってしまう前に
トッピングのキウイを並べて
透明な寒天をすばやく加えます。
 
 
今回の分量で、たまご豆腐容器(中)
1個と、小さいカップに3個分が
出来ました~。
 
 
菓子名を筆ペンで書いて添えれば
お持たせの和菓子になりますね。
 
 
 
今回使用したのは、こちら↓の
玉子豆腐器、中サイズです。
(内寸140×110×H45mm)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/