茶そば弁当 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

今日は蒸し暑かったですね!

さすがの長女ちゃんも

ちょっと食欲が落ちています。

 

そこで今日は、のど越しの良い

麺類のお弁当にしました~!

 

「茶そば弁当」

 

 

 

★茶そば

・サイコロたまご焼き

・にんじんとピーマンの塩きんぴら

★唐揚げ、ミニトマト

 

茶そばだけでは、ボリュームに

欠けるので、鶏の唐揚げをプラス。

 

 

茶そばは時間が経つと

くっついてしまいますので、

麺に直接つゆと水(50cc)を

ぶっかけて食べます。

 

麺をほぐしやすいよう、トッピングは

ラップの上に乗せて

簡単に取り出せるようになっています。

 

冷たく冷えている方が美味しいので

保冷バッグに保冷剤を

多めに入れて持たせました。

 

 

こちら↑は昨日の夕焼けです。

この時期限定の水田に映る夕焼け!

 

月に聞て蛙ながむる田面かな 蕪村

月にききて かわずながむる たのもかな

 

田面と書いて「たのも」と読むんですね~

こんな言葉があるなんて、

知りませんでした!

 

「水面」=みなもですから

「田面」=たのも・・・なるほど~

ステキな言葉ですね。

 

それにしても蕪村のこの俳句、

月・・・聞て(ききて)

蛙・・・ながむる

 

とありますが、普通は

月・・・ながむる

蛙・・・聞て

の方がしっくりきますよね。

 

それをあえて逆にしているのは

昨日の夕日のように

上下がひっくり返って映る田面

と、月と蛙の表現を

ひっくり返していることを

掛け合わせているのかな?

 

なんて感じたのでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/