手作り和菓子★みかん大福 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

お客さんに「ハウスみかん」

いただきました。

こんな時期にみかんがあるなんて!

いったいどうやって

作っているんでしょうね?

 

ひと口で食べれそうな

いや、ひと口で2個いけそうな(笑)

かわいらしいサイズです。

 

・・・ってことは、

みかん大福にピッタリかも!

 

 

思い立ったらさっそく

「みかん大福」

を作ってみたくなりました。

 

 

 

冬のみかん32℃を超える気温

いただけるって、贅沢なことですね!

 

涼しげなガラスの器を

チョイスしてみました。

 

 

 

ゴルフボールくらいの

ちっちゃなサイズ。

 

 

白あんで包むとき、

みかん全部を包んでしまわないで

上部はみかんがのぞくように

残しています。

 

 

こうしておけば・・・

 

 

 

 

餅生地で包んだ時

ほんのりオレンジ色が透けて見えて

綺麗でしょ!

 

 

 

大福といえば、いちご大福

一番に思い浮かびますが・・・

 

 

イチゴよりもキウイ大福の方が

私は好きですが・・・

 

 

 

甘酸っぱい果汁たっぷりの

みかんのほうが

大福にぴったりかも~!

 

 

 

次回、みかん大福の作り方と

コツをアップしたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/