豆ごはんとグリーンアスパラの肉巻フライ弁当 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

 

おばあちゃんの畑の

サヤエンドウとスナップエンドウが

そろそろ終わりを迎え

今度はアラスカ豆とそら豆の

収穫時期となりました。

 

 

今年初めてとれたアラスカ豆で

さっそく豆ごはんを炊きました。

ふっくら、つやっつやの

豆ごはんです。

 

 

今日の長女ちゃん弁当は

「豆ごはんとグリーンアスパラの

肉巻フライ弁当」です。

 

 

 

★豆ごはん

★グリーンアスパラの肉巻フライ

★たまご焼き

★キャベツとえのきのバター麺つゆ

★レタス、ミニトマト

 

 

 

 

<ぷっくり艶々★まめごはん>

 

白いご飯に、瑞々しいグリーンの

豆ごはん!

つやっつやの豆にするには

ちょっとしたコツがあるんですよ!

 

 

 

こちらが採れたてのアラスカ豆。

 

このくらいの量で

皮をむいたら200gありました。

お米4合にちょうど良い分量です。

 

 

豆は2分間塩ゆでしたら

空気に触れないよう、ラップを浸して

冷めるのを待ちます。

急ぐ場合は鍋底を冷水で

冷やしてくださいね。

 

ゆで汁でご飯を炊き、

豆は炊き上がり後に加えます。

これで冷めてもふっくら

つやっつやの豆ごはんが出来上がり!

 

詳しい作り方はこちらを見てね↓

 

Cpicon ぷっくり艶々★豆ごはんのコツ by チェリーまま49

 

 

 

<グリーンアスパラの肉巻フライ>

 

グリーンアスパラを豚しゃぶ肉で

巻いて、衣をつけて揚げました。

 

詳しい作り方は、また後ほど

アップしますね~

 

 

<キャベツとえのきのバター麺つゆ>

 

キャベツとえのきを、バターと

オリーブオイルで炒めて

火を止めてから麺つゆ(3倍濃縮)

で味付けしています。

 

冷めても美味しいので

お弁当の副菜にピッタリです!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/