和菓子に挑戦!紅白梅とうぐいす | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

私が大学を卒業して
OLさんをやっていた頃・・・
はい!何十年も昔のことですが
「茶道」のお稽古に
通っておりました。
 
茶事といって、懐石料理を
もてなすお茶会を開くような、
本格的なお教室でした。
 
そこで三年間、
本当にたくさんのことを
学ばせていただきましたが
今、思い出すのは
お上品でとても美味しかった
四季折々のお菓子です。
 
いつしか自分で作ってみたいな~
 
と思っていましたが
今や、インターネットで
いろいろなレシピ、技法が
紹介されているんですね!
 
さっそく作ってみることに。
まずは「練り切り」に挑戦です。
 
<紅白梅とうぐいす>
 
 
ちょっと窮屈そうですが
乾燥するといけないので
お弁当箱に詰めてみました。
 
 
 
<紅梅>
 
中身はしろあん。
ちょっと梅の風味をつけようと
「梅こぶ茶」を混ぜてみたら
塩がきいて、甘みがさらに
強調されちゃったみたい。
 
 
 
 
 
<白梅>
 
中身はこしあん。
 
 
<うぐいす>
 
うぐいすに見えるかなぁ・・・
パパさんにイルカ?って言われちゃった。
あえてコロンとした形に
してみたのですが、
もう少し背中を低くすれば良かったかも。
 
 
緑は抹茶で色づけ。
中身はこしあんです。
 
 
真っ二つに切ってみると・・・
 
ちゃんとあんが中央に
収まっていました。
 
 
 
はじめてにしては、上手くできました。
ただ、市販のあんを使うと
甘過ぎですね~!
 
あんに砂糖抜きの芋あんなどを混ぜて
甘さをおさえる工夫が必要ですね。
 
次はツバキを作ってみようと思います。
 


チェリーままの子育て弁当-ラインピンク
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆