一汁三菜ごはん★焼き鮭の晩ごはん | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

「食事」を正せば
病気、不調知らずの
からだになれる
(ふるさと村 秋山龍三著)
 
という本を読んでいます。
私の知りたかったことが
たくさん書いてある
とても興味深い本です。
 
まだ読み終わってはいませんが
早く一汁三菜ごはんを
はじめてみたくて
見よう見まねで作ってみました。
 
本当は大根おろしとか
野菜のおかずをもう2~3品
増やしたいのですが・・・
完璧を求めず
まずやってみることが大事ですよね。
 
では昨日の一汁三菜 晩ごはんです。
「焼き鮭の晩ごはん」
 
 
★焼き鮭
★カボチャの煮物、ブロッコリー
★ほうれん草とにんじんの麺つゆゴマ和え
★もち麦入りごはん
★しじみのお味噌汁
★白菜と大根のぬか漬け、梅干し
 
 
<焼き鮭>
 
フライパンで焼きました~!
グリルで焼くと、あとの掃除が大変で、
魚料理は敬遠していましたが
最近のフライパン用シートは
優れものですね~!
 
焼き色もこんがりと美味しそう!
それに何と言っても
フライパンがほとんど汚れてない!
これから魚料理が楽しみになりますね。
 
 
 
<かぼちゃの煮物、ブロッコリー>
 
かぼちゃは硬めにゆでて
酒、みりん、さとう、麺つゆで味付け。
 
硬いかな~?
というところで火を止め
フタをして蒸らすと
ホクホクの出来上がり!
 
 
<ほうれん草とにんじんの麺つゆゴマ和え>
 
にんじんは、ピーラーで
薄切りにしているので
短く切ったホウレン草と一緒に
ゆでることができ、時短で完成。
 
麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ1
三温糖  大さじ1
すりごま  大さじ1
これで和えるだけ!
簡単で美味しい一品です。
 
 
 


チェリーままの子育て弁当-ラインピンク
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆