一汁三菜ごはん★お刺身メインの晩ごはん | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

この寒波が影響したのか
実家の母親が体調をこわし
泊りがけで看病に行っていました。
 
実家は車で1時間の距離。
80歳を超える両親
二人で住んでいます。
 
父親は、「男子たる者、厨房に入らず!」
みたいな人で、母親が倒れたら
オロオロするばかり・・・
お腹が減っても、何もできず
ただただ私の到着を待っていました。
 
一汁三菜ごはんのために
作り置きしていたおかずが大活躍!
私が母のために作っていった
おかゆまで父親が食べちゃいました~!
 
母は起き上がることもできず
救急車を呼ぼうか?
とも思いましたが、とりあえず
あれこれと薬を飲ませて
様子を見ることに・・・
 
すると1時間ほどで
起き上がれるまでに回復。
 
実家で再度作ったおかゆと
持って行った卵焼きを
美味しそうに食べてくれました。
 
実家は県北に近く、その日は
6センチほどの積雪があって
雪かきをしたのが堪えたよう。
 
それにしても、いざという時
困らないように、レトルト食品など
買い置きしてあるのに
それすら食べ方がわからない父を
なんとかせねば!
 
 
さて、それでは私が実家に行った日の、
パパさんの一汁三菜ご飯です。
時間がなかったので
メインはお刺身を買ってきて
並べちゃいました~!
 
 
 
★お刺身 三色盛り
★ひじきの彩り煮
★ごぼうの煮物、ブロッコリー
★ナスの漬物、梅干し
★もち麦入りごはん
★芋だき汁(サトイモ、鶏肉、あげ、根菜)
 
 
 
<お刺身 三色盛り>
 
 
<ひじきの彩り煮>
 
にんじんとコーン入りです。
たくさんあったので、実家に持参し、
翌日の晩ごはん用に
鶏ミンチと混ぜて、鶏団子に!
それで鶏団子鍋を作ってあげました。
 
回復期に 温かくヘルシーな
お鍋は、とても良かった!と
母が喜んでくれました。
 
今日は残りで雑炊にするそうです。
 
 
 
<ごぼうの煮物とブロッコリー>
 
ごぼうは作り置き。
ブロッコリーは時間がなかったので
今日はゆでただけ!
 
 
 

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆