鶏肉のハーブ炒め弁当 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

この時期、どこの学校もPTA総会真っ盛りですね。
昨年に引き続き、次女の中学校の副会長を
させていただいていますが、
あらたに長女の高校からも「地区の評議員」に
選ばれました!というお電話がありました。

長女の高校は全県学区なので、かなり広域から
生徒が通っています。
私の住んでいる市からは4人が評議委員に
選ばれ、そのうちの一人とのことでした。

そしてこの1ヶ月ほどの間に
評議委員会×2
PTA総会×2
懇親会×2
があり、せっせと学校に足を運んでいます。

さて、土曜日も授業がある、次女のお弁当は
「鶏肉ハーブ焼き弁当」です。




チェリーままの子育て弁当-鶏肉ハーブソテー



★鶏肉ハーブ焼き
★卵焼き、塩茹でエンドウ
★青梗菜と舞茸の中華炒め
★お花ウインナー
★ハート型にんじん、いかなごくぎ煮


今日は詰め方をいつもとは変えてみました。
上半分にごはん、下半分におかずです。


<鶏肉ハーブ焼き>
鶏肉は皮と脂身をしっかりと取り除いています。
実際に焼く時間の2倍くらい、
下処理に時間をかけています。

味付けは、塩コショウ、クッキングガーリック、
オレガノ、バジルです。

仕上げにもう一度、フライパンに出た油を
ペーパーで拭き取ります。
これだけでカロリーが半分くらいになるそうです。



チェリーままの子育て弁当-青梗菜と舞茸の中華炒め


青いものがなかったので、青梗菜とモヤシ、
舞茸で中華炒めを作りました。
味付けは鶏がらスープの素、
しょうゆ、ごま油です。

すると今度は赤色がないことに気づき
ハート型のにんじんを茹でてちらしました。

今日は参観日だったので、お弁当ができ次第
娘と一緒に車で学校へ。
洗濯は帰ってからだわ~!


チェリーままの子育て弁当-ラインピンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク