こんにちは
ご訪問下さり
ありがとうございます




ゲランの
フレグランスコンサルテーションに
行きました



エキスパートに
自分に合う香りをご提案いただく
サービスです
ゲランのエキスパートさんは
全国で約10名ほどだそうです





エキスパートのBAさん
明るい笑顔と明瞭な言葉遣い
美しい姿勢と所作で
『信頼してお任せできそう💗』な
印象を受けました



ご挨拶のあとは
まず、ゲラン帝国の歴史の概要を
教わりました



ゲランの創業者かつ初代調香師の
ピエール・フランソワ
・パスカル・ゲランが
1828年にパリに出店


時の皇帝ナポレオン三世の妃
ユージェニー皇后へ
フレグランスを献上したことを契機に
皇室御用達となり
(皇室のマークの一つである
ハチ🐝をボトルデザインに💓)
以後、トップパフューマーとして
数々の名香を生み出してきました



ゲラン約200年の歴史の中で
1100種以上の作品があるそうです




ゲランの調香師は
初代から4代目までは
ゲラン一族が担いましたが
今の5代目調香師は
ティエリー・ワッサー




彼が率いる調香師達が
最高級の素材を用い
卓越したサヴォアフェールで
芸術の域に高められた
フレグランスシリーズ
ラール・エ・ラ・マティエール



ゲランのフレグランスコンサルは
主にラールシリーズが対象と
思われますが
約30種も数がある上に
お値段はもちろんおハイ
しかも100mlボトルが基本😇
どの作品も
歴史あるゲラン帝国の威信をかけて
創造された一級品



となると


多いし高いし大きいし尊いし
これは潔くエキスパートに
委ねようと
決めました




リボン香水リボン香水リボン香水リボン香水リボン



まずは
タブレット端末で
4つの香りのユニバースの画像を見て
好きな香りのイメージを
確認します


GUERLAIN公式サイトから拝借


「フレッシュ」や「フローラル」など
カテゴライズする言葉は
使われませんでした
あくまでも視覚から
想起される印象で
好みを確認されます



1つのグループには
5つの画像があり
例えば「フレッシュ」なら
柑橘類や朝露に濡れた草、ハーブなど
エキスパートさんが美しい言葉で
それぞれの画像の説明と
カテゴリー全体のイメージを
流れるように表現されます
それらを聞くだけでもうっとり💗





そこから
好きなイメージを選びます




その後に
「お鼻の好みの確認」で
陶器のフラスコ?の香りを
おそらく核となる香料を
二者択一でより好きな方を
選んでいきます




その後はムエット(試香紙)で
製品か?より製品に近い香りか?
二者択一で選びました




その間に
質問をたくさん受けました



今まで買ったフレグランスで
好きな香りはなにか



香りに何を、どんな効果を望むか



なりたいイメージ



食べ物の好み
こちらは細かく質問がありました



あとは
好きな季節とその理由
好きな色
などなど




そして最後に
どんな原料を入れてもよい
なんでも作ることが可能なら
どんな香水をつくりたいかを
聞かれました



理想のフレグランス
皆さまなら
どうお答えされますか




リボン香水リボン香水リボン香水リボン



以上を踏まえて
4つの香りをご提案されました


商品名は伏せたまま
香りの確認をします



まずはムエットで
圧倒的に好きな香りがありました🥰



その後に肌にのせて
香りを確認しました



4つのフレグランスのうち1つは
意外なチョイスでした
想定外のご提案って嬉しいですよね💗



ムエットでは
あ、これはちがーうと思い
肌にのせる前に
こちらは結構ですパー
言ってしまったのですが



エキスパートさんに
『そう仰らずに、着けてみて下さい
肌にのせると
香りがすごく変わるのです』と
勧めていただきました



手首に吹きかけて
あの優雅なGUERLAINの黒扇子で
扇いでいただくと



ふわ〜っとよい香り💕




両手、両肘に1つずつ
つけていただきましたが
ムエットの段階で
順番は決まっていました
あとは1つにするか
2つにできるか




そして答え合わせ




圧倒的1位は
やはりこれ来ちゃったかという
本命も本命の大本命で
ゲランでもゲラン以外でも
これまで試香した
あらゆるフレグランスの中で
今一番好きな香り
ただ、お高すぎて即決できず😇



今回のフレコンで
もし選ばれたなら
気持ちよくいただいて帰ろうと
心に決めていた
要はこのために
背中を押してもらいたく
フレコンを受けたようなものなので
迷いなくこちらに決めました




他の2つも好きな香りでした
うち1つは以前に購入を決めるも
完売で買えなかった香りでした




リボン香水リボン香水リボン香水リボン



選んだのはこちらです


ローズセンティフォリア
エクストレ1






Guerlain公式サイトから拝借


リボン香水リボン香水リボン香水リボン



公式の紹介を載せておいて
蛇足も蛇足ですが



深く深ーく
思い切り胸に吸い込んだら
息を止めて
そのまま
卒倒したくなりそうな
香りです



深呼吸できるほどに
全く『険』がない
優しくしなやかなのに
圧倒的に強くて

余計な雑味がなくて
シンプルだけど
決して単純ではない
みたいな




とにかく
今の私にとっては
突出した香りに
思えました
今の私にはっていうところがね💦




刻印を入れていただきました


エクストレ
いっちゃいました
、、、
思い切り清水ダイブして
今年のフレグランス予算は
もうこれで早々に終了~
😇💸😇💸😇💸

そして一番好きな香りを手に入れても
他にも欲しいものがたくさんあるという
、、、



リボン香水リボン香水リボン香水リボン



一昨年、ローズフレグランスを
試しまくったので
きっと鼻がローズに飼い慣らされて
いるんでしょうね

増えております
😇😇😇😇😇



他のエクストレも傑作揃い


久しぶりに書いたら
長々とまとまりがない文章となりました
読みにくい中を
ここまでお付き合い下さり
ありがとうございました




サムネ画像もGUERLAIN公式サイトから
お借りしました
憧れのゴールデンビーボトル🐝