くたばって寝ていました笑 | 穏やかでつつがない一日でありますように

穏やかでつつがない一日でありますように

心は厚く、頭は冷静に。
そして感謝の気持ちを忘れることなく、サラッとシンプルに生きていきたいと思います。
そしてまぢめに老い支度を始めます!

こんにちは。

まぁばぁちゃんことさくらんぼです。

 

実はここ数日いろいろバタバタしていまして、普段はゆったりのほほんマダム?の私が動き回りづくめで今日、整形外科から戻ると死んだように横になる羽目に・・・

起きたくても起きられなくて・・・

頼まれごとがあったものですからちょいと頑張りすぎてしまいました。

 

でもね、お陰様で回復!

私ってホント、寝るのがお薬だと思いますね笑

3時に遅い昼食をいただき今からまた家のことをしますよ~

不思議とサクサクと動いている時って膝や腰の痛みを忘れてる!

でもええ気になってやりすぎるとあとが怖いから要注意だな。

 

さてスマホをマナーモードにしていたので、午前中じいちゃんの施設から電話があったことに気づかなくて2時頃電話したらじいちゃんが夜中にトイレに行こうとしてベットから車いすの移動の時にこけたこと。

また朝方4時ごろには今度は車いすからベットに移動しようとして再びこけたことを聞かされました。

「トイレに行く時はブザーを押してね」と何度も職員さんが言ってくれているようですが、認知症も入っているので忘れてしまうのかな。

それに自分のことは自分でやるという気持ちがあるんだと思います。

家にいたときもそうでしたから。

さすがにうんちをもらした時は私にヘルプの声がありましたが、極力迷惑をかけてあかんと思っていたと思います。

ケアマネさんから「夜間は職員も少ないですが、取り敢えずお部屋にセンサーをつけさせていただきました。」との報告で、それで少しでも転倒とかが防げるとありがたいです。

 

じいちゃん、だんだん足に力が入らなくなってきていると思うけれどどうにか元気でいてや!

また今月も面会に行くからね!

 

さて明日は長男家族が夕飯を食べに来ます。

ちょっとお嫁さんが調子悪いのと、ポンタが休みなので我が家でゆっくり食べていってもらおうと思って。

ポンタはおちび姫を抱っこできるのが嬉しくてウキウキ音譜しとります。

もうぽてぽてに太っていて可愛いったらないんですわ!

ただ人見知りが始まったので慣れるまではギャーーーー大泣きですけれどね!

おちび丸とはまた昆虫話で盛り上がると思いますよ(ポンタの膝の上にちょこんと乗って図鑑を広げるんですわ。可愛いラブラブ)

 

まぁばぁちゃんは明日の午前中に食材の買い出しに行ってきますよ。

そうそうベビーダノンと桃のヨーグルトも忘れんよう買ってこないと。

ふたりの孫が来ると本当に家の中が賑やかになります。

昨年8月に逝ってしまったばぁちゃんにおちび姫を見せたかったなぁとつくづく思いますね。

あっ、お空から見てくれてるか!見てくれてるよね!

 

さぁてではそろそろ動き出したいと思います。