読み切れるだろうか・・・? | 穏やかでつつがない一日でありますように

穏やかでつつがない一日でありますように

心は厚く、頭は冷静に。
そして感謝の気持ちを忘れることなく、サラッとシンプルに生きていきたいと思います。
そしてまぢめに老い支度を始めます!

こんばんは。

まぁばぁちゃんことさくらんぼです。

 

私が図書館を利用していることは度々書いていますが、今回予約していた本が6冊借りられることに。

そのうち4冊は他の方の予約が入っているので2週間中に読み切れなくても返さないといけません。

予約が入っていないものはネットで再利用させてもらうか、図書館の受付で再度手続きすればまた借りれます。

先週も借りた本がまだ読み終わっていないので気ばかりが急いています。

 

今週は祥月命日参りがあるので大掃除もしないといけないし、何かこのところくたびれてしまって読み切れるかしら・・・?という不安が。

本当にいつ自分のところに回ってくるのかがわからないのでこうやって重なると正直焦ります。

今回は分厚い本があるし(哲学書のような本)、この本パラパラめくっただけで目がショボショボしてきましたわ。

楽しみなのは生活評論家の亡き吉沢久子さんの本を2冊借りられたこと。

私、本当におばぁちゃんみたいな方が書かれた本を読むのが大好きで、なんていうのかなぁ。

懐の深さを教えていただけるとでも言うのか、おおらかでホッとする内容が多いのがたまりません。

でね、生活をものすごく楽しんでみえるんですわ。

真似をしたいこともいろいろありです。

何より肩が凝らないので真っ先に読みたくなります。

 

あぁステッパーを踏みながら本を読むことが出来たならなぁ・・・

10分なんてあっという間ですわ!

 

最近は町田そのこさんの本をよく読んでいます。

「コンビニ兄弟」シリーズ、楽しいです。

それでね、ひとつ思ったの。

課題図書なんて決めないで自分の好きな本の読書感想文を書けるといいのになぁって。

今は自由なのかな?

本だって好みがあるものね。

いい本が読みたい本だとは決められないし。

 

でもいつも書いてるけれど本がある生活は本当に楽しい!

時間さえあればいつでもどこでも読めるしね。

おまけにいろいろなことを教えてもらえるし。←ものの価値観が変わること、しょっちゅうです!

これからもバンバン、図書館を利用したいと思います。

 

今日は久しぶりに膝をついて雑巾がけをしました。(あまり腰の痛みがなかったので)

うーーん、力を込めて拭くからやっぱりきれいになるなぁ!嬉しいっ!

また明日も拭く予定です。

私は『食堂 いいにおい』のおかみさんなので笑、キッチン周りきれいにしておかんとね。

こんなふうに「ご機嫌さんの元」を考えるのも楽しいものです。