今日も来た孫・・・ | 穏やかでつつがない一日でありますように

穏やかでつつがない一日でありますように

心は厚く、頭は冷静に。
そして感謝の気持ちを忘れることなく、サラッとシンプルに生きていきたいと思います。
そしてまぢめに老い支度を始めます!

こんばんは。

まぁばぁちゃんことさくらんぼです。

 

今日は特養へ。

じいちゃんの面会後、担当者会議。

じいちゃん、やはり足が浮腫んでいて利尿剤を出してもらっていると・・・

そして毎日夕方になると自分の周りの荷物をまとめて「家に帰らんとあかん」と言うんだとか。

これはちょっとショックでちょっと泣けてきた・・・

それでも職員さんが「今日はお泊りだからね~」と優しく言うと「そうか、わかった」と答えるそうで、ディと勘違いしているのかもと思ったりして。

本当は自宅に帰してあげたい。

でも今の私の状態では看れる自信がないんだ・・・

心の中で「じいちゃん、ごめんね」と謝りました。

 

そしてもうひとつショックだったのは、入所の際にお世話になっていたケアマネさんが3月末を持って辞められていたということ。

ハキハキとしていて機転の利く人でした。

私も何かじいちゃんのことで心配事があるとこのケアマネさんに相談していたことも幾度かあります。

本当なかなか同じ場所で長く続けられることが難しいようなのか、私の知り合いの方も3人ほど施設を変わられました。

 

Yさん、お世話になりありがとうございました。

どうぞまた違う施設で頑張ってくださいね。

 

帰りにリーフウォークへ寄り、おちび丸のために昆虫図鑑を購入。

帰宅後、洗濯物を取り入れうつらうつらしていたら兄ちゃんより電話があり1時間ほどおちび丸を見ていてくれないかといいます。

えっ・・・おちび丸を預かるの、もう3日目なんですけど・・・

私ら疲れているので横になりたいんですけれど・・・

それでもどうしても大切な用事があるので頼みたいと言います。

おちび丸も来たい!と言っていると。

 

まぁ1時間なら・・・と取り敢えず承諾。

いやいや相変わらずパワフルなおちび丸!

おまけに頼みのポンタは仕事だし、外は雨なので公園にも行けず。

カブトムシを見たりラジコンカーとプラレールを汗をかきながらじいちゃん(父さんのこと)と満喫していました。

あとからおちび姫も来たので抱っこをししたりおもちゃで遊んだり。

 

もう私も父さんもくたびれてしまってヘトヘトに・・・

孫は文句なしに可愛いです!

でもさすがに連日はえらいわアセアセアセアセ

 

父さんなんてまだ8時なのに「もう疲れて眠いわぁ」なんて言っている。

私も何か体が重い・・・

孫は一週間に一度会うくらいがいいかもな!

連れてきてくれるのは嬉しいけれどね。

 

明日は来ないよね!

ちょっとビクついている私がいます笑