GWは家に居ればいいなぁ | 穏やかでつつがない一日でありますように

穏やかでつつがない一日でありますように

心は厚く、頭は冷静に。
そして感謝の気持ちを忘れることなく、サラッとシンプルに生きていきたいと思います。
そしてまぢめに老い支度を始めます!

おはようございます。

まぁばぁちゃんことさくらんぼです。

 

人混みにメッチャ弱い私。

人に酔ってしまいます。

おまけに腰痛持ちなので長時間、車に乗っているとかは出来ません!

なので世間ではGWはちと遠くにお出かけ~~かもしれませんんが、私は家でいいです。

出かけてもこの辺りの本屋とか雑貨屋とかリサイクルショップぐらいでいい!

わざわざ疲れに行く必要はないなぁと思っております。

 

そんなわけなので昨日はおちび姫のスタイ、それもボタンとめではなく首をくぐらせるゴムタイプのものを作ったり(おちび姫、太ったのか笑、ボタンのは首の周りがきつそうなんだとか)、従弟ん家のお孫ちゃんの食事エプロンの生地を裁断しておりました。

スタイは可愛い柄のが取り敢えず3枚できたのですぐ置いてきました。

着用した写真が送られてきたけれどうん、首回り余裕あり!

これから暑くなり汗もかくからこれぐらいの余裕は必要かも。

 

西松屋とか赤ちゃん本舗へ行けばお値打ちで可愛いスタイなんて山ほど売っているのに、こうやってまぁばぁちゃんの作ったスタイを使ってくれるのは嬉しいことです。

従弟んとこも同じで、お嫁さんかなりいいとこのお嬢さんらしいのです。

それも大切な一人娘!

そんなお嫁さんにさくらんぼの手作りの食事エプロンなんぞ渡してもええんやろか?と従弟に聞くと「そうゆうことにこだわる子じゃないし、実際うちの息子が使ってすごくよかったからまぁちゃんに頼んでいるわけで」と言われてしまって・・・

「何枚欲しいの?」と聞くと「そりゃあ洗い替えがいるで何枚でも欲しいわさ!もちろんお金は払うから」と。

そうですか、では最低5枚は作らないとね。

でもお金は要らない、いただきませんよ!

私ね、気にいって使っていただけるのが一番の喜びなんだけれど、60年以上生きてきてそろそろ恩を返す時期なんじゃないかなぁと思っているんです。

従弟のお母さん、つまり叔母さんにはお世話になったしね。

こうやって無理をしない程度に少しずつ恩返しをしていきたい。

人や社会にもね。

だからボランティア活動もしたいと思っています。

ただ体がこんな調子なのでたいしたことは出来ないと思うので出来ることを出来る範囲で、返って人さまに迷惑かけなきゃいいのになぁとも思っていますけど。

 

さぁて家のことをしたらまたスタイ&食事エプロンの製作に入りますか!

女の子の生地はホント、可愛いですラブラブラブラブ

そうそう、この間落札したイチゴ柄、兄ちゃんたち夫婦に見せたら兄ちゃんが「うちの可愛い娘にこんな派手な柄の服を作るのはやめてくれ!ムカムカ」と却下されてしまいましたガーンショボーン

お嫁さんは「ポイントでつかえば可愛いですよ~」なんて言ってくれたけれど・・・

ブルマならいいんじゃない?  あかんかね?

 

ま、またバックとかの違うもの作ってイベントに出してもいいしね。(いつイベントに出るんだ?笑)

私は大好きな柄で更に色違いで2色購入してしまったぐらいですわ。

ふふふ

 

さ、洗濯物干して、風呂掃除が終わったらまた部屋の中ガーゼ生地だらけにして製作に励みましょう!

〇〇ちゃん(従弟のお孫ちゃん)、待っててね!照れ