またエンドレスティッシュを作らねば! | 穏やかでつつがない一日でありますように

穏やかでつつがない一日でありますように

心は厚く、頭は冷静に。
そして感謝の気持ちを忘れることなく、サラッとシンプルに生きていきたいと思います。
そしてまぢめに老い支度を始めます!

おはようございます。

まぁばぁちゃんことさくらんぼです。

 

おちび丸がまだ赤ちゃんだった頃、空いたティッシュケースに生地を貼り、中にカラフルな生地をつなぎ引っ張ってもずっとエンドレスなおもちゃを作ったことがあります。

これ、エンドレスティッシュと言うんだそうです。

昨日、突然まだそれがあるか?と兄ちゃんに聞かれ探したら出てきました。

あぁ、懐かしいなぁ~

 

どうも今度はおちび姫に遊ばせたいみたいで、実際おちび姫もずっと引っ張り続けていました。

ただやはりなめたりするので洗濯できるタイプのを作りたいと思い、一か所だけマジックテープか硬めのプラスチックボタンにしようかと(前のは生地の角をミシンで縫い留めているので洗濯はできないのです)

 

さてさてどんな生地にしようかなぁ。

赤や緑、黄色などの鮮やかなカラーがいいか、動物の柄がいいか。

水玉も可愛いよなぁ。

まぁばぁちゃんは迷ってしまいます。

でもまた作る楽しみができたのは嬉しいな!

 

そうそう歩行器がないというので(お嫁さんの実家に置いてあるのは何人かが使ったあと、どこかにしまい込んである?らしい)さっそく西松屋に行って買ってきましたよ。

長時間座らせるのはダメらしいけれど、お嫁さんがご飯を食べている時などは抱っこしなくていいので楽なようです。

ものすごく喜んでくれました。

 

ただだんだん孫たちの物が増えていく我が家。

押し入れがいっぱいある家でよかったかも・・・

二階の元兄ちゃんの部屋だった6畳は見事なプラレール部屋になりました。

ベットを階下に下ろしたので本当に広くなり、おちび丸は山のような電車を持って遊びに来ます。

飽きてくると公園へ虫取りに。

今はモンシロチョウを捕るのにハマっています。

でも必ず夕方、逃がすことが条件!

虫かごの窓を開けてそっと羽根をつまみ「バイバ~イ」と放ちます。

 

どうしても飼いたいのはカブトムシとクワガタムシらしく来るたびに言っています。

またどこかの林などに行かないとね。

ポンタおじちゃんとおじいちゃんの出番ですわ!笑

私は青虫を飼ってさなぎから成虫になるところを見せたいのだけれど。

 

本当におちび丸、可愛い盛りです。

会話がものすごく楽しいの。

ちょっと舌っ足らずなので「おとうさん」が「おとうたん」になったりするけれどそれも可愛い。

この間は私の顔を見たら「まぁばぁちゃん、髪の毛切ったの?」って、そんなことうちの息子らも気づかなくて言わなかったよ!

いろいろなことをよく見て発見でき、面白い子であります。

 

さぁてそれでは洗濯した私のコートなどを片付けたら生地を見てみますか。

よだれがよく出るおちび姫の顔を思い浮かべながらセレクトしたいと思います。

 

おまけニコニコ

大好きなギャラリービスコンティのバッグ。

リボン刺繍とフリルがたまんないっ!

夢見る頃を過ぎてもこの手のものはどーしてもはずせないなぁ。

やや大き目なのでエコバックにしようかと思っています。