酢にんじん、食べ始めました | 穏やかでつつがない一日でありますように

穏やかでつつがない一日でありますように

心は厚く、頭は冷静に。
そして感謝の気持ちを忘れることなく、サラッとシンプルに生きていきたいと思います。
そしてまぢめに老い支度を始めます!

こんばんは。

 

年齢を重ねるたびに上がっていく血圧。

これは自然なことらしいけれどちょっと私は高めすぎるかも・・・

先生からは高血圧は余病のリスクが高いから薬を服用することを勧められているのだけれど、私は正直飲みたくないんです。

だっておそらくずっと飲み続けないといけないだろうと言われたので・・・

 

なので先生に「先生、体重管理はもちろん、食事なども気を付け血圧を下げる努力をしますので半年の猶予をいただけませんか?それで相変わらず高いようでしたら服用も考えますので」とお願いしました。

 

色々調べてみるとトマトジュースや酢がいいとのこと。

なのでまず毎日トマトジュースを飲み始めました。

もちろん塩が入っていないものを。

そして今日から酢にんじんを食べ始めました。

酢はリンゴ酢を使い甘みは蜂蜜で。

ただねぇ・・・蜂蜜を入れた割には何とも酸っぱくて・・・

私は酸っぱいものは好きだけれど、もうひとさじ蜂蜜を入れようかなぁと思っています。

とにかく毎日続けてみます!

夏ごろ先生から「頑張りましたね!」と言われるような結果が出せるといいなぁ。

 

さて私の大好きな劇作家の鴻上尚史さんの新しい人生相談の本が昨年の11月に出ていたことを知り、さっそく図書館に予約しました。

この人は本当に優しく寄り添ってくれるような回答をしてくれ、何とも心がほっとするんです。

弱い自分を見せても大丈夫みたいなね・・・

おまけに元気もいただける!

空きがあったのでおそらくすぐ借りることが出来ると思います。

読むのが楽しみです!

そうそう小川糸さんの本を読み終えたので今日から樋口恵子さんの『老いの上機嫌』を読み始めようと思っています。

本当に本は楽しい!

場所も取らないし空いた時間に読めるし最高の趣味だと思います。