ビートルズ&戦場のメリークリスマスなど | 猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

元々音楽日記だったのですが、2019年6月、ステージ4の悪性卵巣癌と診断され子宮全摘、転移していたリンパ節郭清後抗ガン治療を始めました。6回のTC療法、2年間のリムパーザ服用後2022年10月現在一応緩解状態です。また音楽もぼちぼち始めています。

土曜日のコンサートからポピュラー編をo(*'▽'*)/☆゚’
(ブログのジャンルを闘病ブログから音楽ブログに戻すか迷っています。検査の結果や薬のこと等書きたいときに音楽ブログだと気が引けるしなあ、、)



ビートルズ(キングズシンガーズ)/Can't buymelove・エリノアリグビー

ビートルズの2曲は渡辺さんが前に編曲して下さったのですが、キングズシンガーズのビートルズ集から作られたもので雰囲気がそれはそれは中世風。今回ルネサンスリコーダーが揃ったこともあり、これルネサンスでやったら面白いかも?と吹いてみたらなんとも面白い今までにない響き❣️とビートルズはルネサンスリコーダーで合わせています。

戦場のメリークリスマス



戦場のメリークリスマスは坂本龍一さんの訃報を受け、メンバーの小栗さんが「これ出来たらいいな」と急遽弦楽の楽譜を購入してこれまた渡辺さんが編曲して下さいました。(金曜に合わせてみるまで本番でいけるか予想出来ず未定としておりました)。昔から大好きで楽譜買ってきてピアノで一生懸命練習していた時期もあるこの曲をカルテットで吹けてとても嬉しかったです。

〜〜懺悔編〜〜

アイリッシュダンス組曲より4曲



・石井さんのコントラバスリコーダーを修理依頼いただいて4月のコンサートの後に持ち帰っていた私、金曜日の午前中に機嫌良く神戸に向かう途中でハタと積んでいないことに気がつき真っ青、、13時の集合に余裕で間に合うなあ💕と車のんびり走らせていたのに南港までもう来ていたのを取りに引き返し、、練習開始が1時間半も遅れました。本当に申し訳ありませんでしたm(._.)m

・セレナータをもしすることになったらいるから絶対バスリコも持っていかなくては、と玄関に置いていたのに雨の中荷物運ぶのに苦労していていつのまにか失念。さあセレナータをやりましょう!となったのにどこにもない私のバス😱
小栗さんのバスをお借りしたのですが(ありがとうございました(><))、私のバスリコは主人に右手中指のキィを延長してもらっていて小さい手でもとても押さえやすくなっているのです。あと石舘さん特製の吹き口もないー。小栗さんのバスはすごく音が立って良く鳴ってくれるのですが低音がちゃんと吹けなかった( ;  ; )。セレナータを普段通りに吹けなかったのが今回1番心残りな点です。私のバカ(><)。

セレナータ/ボンサー



4月にもやったアイリッシュダンス組曲、前よりこなれてとても良い感じになったと思っているのですが、、立奏での膝使うのもなんとか出来たのですが、、その後気が抜けたのか、2曲めだけ途中で迷子になりました。かなりな小節、どこ吹いてるかわからなかった、、せっかくいい感じに合っているのになん、、

↑実はこんなに大きな失敗しといていつのまにか、何かやらかしたような?くらいの記憶になっていて動画見て思い出しました。それだけ後の演奏や積志さんの演奏、打ち上げが楽しかったんだなあ💕と(*'-'*)。