猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

元々音楽日記だったのですが、2019年6月、ステージ4の悪性卵巣癌と診断され子宮全摘、転移していたリンパ節郭清後抗ガン治療を始めました。6回のTC療法、2年間のリムパーザ服用後2022年10月現在一応緩解状態です。また音楽もぼちぼち始めています。

リコーダーとトラヴェルソが大好きな笛吹き主婦の日記です。


テレマン楽器さん主催、リコーダーフェアin神戸❣️昨日、2日目も無事に終了しました。2日目はMuzooさんによる愛好家コンサート(とっても楽しかった!)を楽しんだり、選定アドバイザーのプロ奏者中村栄宏さん&井上玲さんが会場のあちこちでサラサラ試奏される時のなんとも魅力的な音に耳そばだてたり(なんとリクエストによるお2人の初見大会まで有り💕)、今回に向けて製作されたスペシャルなリコーダー試奏したり製作秘話を伺ったり、etc.etc.、、1日目に続いてリコーダー好き、トラヴェルソ好きにはたまらなく楽しい空間を満喫しました。


テレマン楽器の皆様、素敵なフェアを開催下さり、それに呼んで下さって💕本当にありがとうございました。楽しかった〜💕


1日目の愛好家コンサートで吹かせていただいた"せいあいパイパーズ"の演奏を応援に来てくれたMuzooのヘンリーさんがなんと全曲動画撮影して下さいました。ヘンリーさん、ありがとうございます(><)。パイパーズメンバーの渡辺さんが当日録音した音源と合わせてYouTubeにアップして下さいました。お聴きいただけるととても嬉しいです。


オープング💕

CurtainRaiser

https://youtu.be/4C-F3to2W5Q?si=xeBEhKnHLjnf-VZR

流石に緊張してあちこちで間違えてしまいました(T-T)。


Beatles2

https://youtu.be/GzG79vSSAwo?si=eGYygU_bQDzrjN83

ルネサンスリコーダーで吹いたのですが音程取るのん難しい(><)


戦場のメリークリスマス

https://youtu.be/3w4Wte27_LQ?si=G8okOA1jmS3eHV1j

長いのですが後半が特に好き💕


ボンサーのセレナータ

https://youtu.be/hdlysrH5CeE?si=63i7c1Ag3cSDpctD

何度もコンサートで吹いた曲ですが今までで1番好きな演奏になったかも?


くるみ割り人形より

序曲

https://youtu.be/2uD--zcwpC8?si=AsKG1MatqBE8y_uk

若い頃は確か初見で普通に吹けたパッセージが、、練習してもしても難しい、という、😱


マーチ

https://youtu.be/RwgvyrzLYTY?si=V3xnn7JuKoa_2ihD

ピロピロピロピロ繋がるアルペジオみたいなのは昔より苦労せず繋がる気がする、、


アラビアの踊り

https://youtu.be/OFNX9Ausol0?si=yTQg80apRD7l98cC

この曲のみ!若い頃よりちゃんと楽しめる気が。あまり好きではなかった記憶があるのですが今回は吹くのが毎回楽しかったです。


トレパック

https://youtu.be/xHYm_XofJaw?si=LyV38teVEvhYhblm

これも昔は難しいところなかった記憶なのに今回は練習結構頑張りました。でないと吹けない、、本番も吹けてないような


アンコール〜そりすべり〜

https://youtu.be/l3VIFOZKiC0?si=64aSUIFLMB6Mt9Tp

積志リコーダーカルテットの曽根さん編曲。前日に合わせてみたら感じ良くて、万が一アンコールいただけたらこれ吹こう!と決めました。吹かせていただけてハッピー💕


全曲再生リストなのです

https://youtube.com/playlist?list=PLdD77uuNWusooaLKg0Ati0JVAzheZ0SG6&si=vK6usVNXn1iBjxw8


暖かなたくさんの客様のおかげで吹いているのがとても楽しいコンサートでした。皆様、ありがとうございました💕

神戸元町にて開かれたテレマン楽器さん主催、リコーダーフェアin神戸、1日目が土曜日に無事終わりました。いや〜、楽しかった💕すっごく楽しい1日目でした。



13時からの愛好家コンサートでは30分時間をいただいて「せいあいパイパーズ」のみんなで演奏出来たり。(立ち見のお客様もいらしたくらい満員の方々に聴いていただき感激でした。緊張もしましたが)


応援にリコーダー友達の皆様が来て下さったり💕この写真も撮って下さいました。動画も!ありがとうございます(><)



演奏後は楽しくプチ打ち上げ出来たり。



開場前のリコーダー達




大好きなリコーダーやトラヴェルソをたくさん試奏出来て、


素敵なプロ奏者の井上玲さん、中村栄宏さんの生音もたっぷり聴かせていただきました。(楽器選定アドバイザーとして来ておられるので)


練習も本番もホントに楽しかったフェアでのコンサート、呼んでいただけて楽しい貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました❣️


19時からの井上玲さんソロコンサート(ゲスト 中村栄宏さん)も無伴奏曲やリコーダーデュオの曲、どれもが素晴らしい音楽で伺えて良かった!と心から思うコンサートでした。



明日は今日応援に来てくれたHさんご夫妻のMuzooのコンサートです。2日目も主人はリコーダー調整職人として参加します。


2日目も楽しみ❣️お客様がいっぱい来て下さいますように。


(マリオン先生に見ていただいたドルネルの組曲)


実はこの11月〜12月は立て続けにトラヴェルソの素晴らしい先生方にレッスンしていただけた幸せな1ヶ月でした。少し振り返ってみようかと。


・11月4日 2ヶ月に1回、関西に教えに来て下さる大好きな前田りり子先生のレッスン💕オトテールの組曲を見ていただく。「ビート」を感じながらアウフタクトや音のぶつかるところ、調和するところ等しっかり見極めて密度濃く吹く音をちゃんと掴んで吹くと、、曲に陰影と深みが出てくる気がしました。オトテールの組曲、楽し過ぎ💕


・11月21日 マリオン・トロイペル=フランク先生のプライベートレッスンを受講出来たのです。こんな素晴らしい機会をいただけたことに心から感謝です。噂通り素晴らしい、素敵な先生でした💕トラヴェルソは歌うように、語るように吹く楽器であること、そのために全てのフレーズ、音は完全にシェイプされコントロールされている必要があること、私の場合今1番足りないのが明瞭なタンギング、と音の作り方を教わりました。舌の位置に気をつけてるおかげかこの日以来鳴りがとても良くなった気がする💕


・12月1日 5年ぶりに朝倉未来良さんのレッスンを受けることが出来ました💕4年半前の手術以来、やっとこちらに来られる時にレッスンお願い出来そうなくらいトラヴェルソの調子が戻っているのが嬉しくて、、手術の後、退院した翌日にコンサートに伺ったなあ、という思い出も感慨深く💕通奏低音の響きから求められるトラヴェルソの響き、を感じてその色で吹くこと。もうホントに1音1音、驚くほど彩り豊かな繊細なコントロールの元に吹かれる紡がれる音楽、音、、うっとりしました。一緒に吹けるのも1音1音、音を創るのも楽しい💕


ますますトラヴェルソが好きになった1ヶ月でした。それにしても色々と出来ていないことばかりなのだけど、、毎日の練習が楽しくて仕方ありません。


大切な記念写真💕私の持っているのは主人作のC.Bizeyなのですが、試奏して下さったマリオン先生が「とてもいいです❣️特にこの歌口のところが好きです。」と気に入って割と長い時間吹いて下さったのも感激でした。マリオン先生が吹くと素晴らしい音で鳴る愛器にも感激!


りり子先生に見ていただいたオトテールの組曲。「すごいです!面白いです!この曲!」と教わるのが楽し過ぎて叫ぶ私に「ね、いい曲ですよ、この曲は」と💕


J.S.Bach オルガントリオソナタ BWV527

リコーダートリオ Die Zauberblockfloeten


そういえばここに紹介するのを忘れている!


もう1と月半前になってしまうのですが、今年も福岡で開かれた新福岡古楽音楽祭に無事参加することが出来ました。


古楽ステージにて演奏したリコーダートリオ Die Zauberblockfloetenの演奏動画です。今年もメンバー渡辺氏の編曲でバッハのオルガントリオソナタ、BWV527を合わせました。


北九州の渡辺さん、浜松の徳永さん、大阪の私、で毎年古楽祭の時期のみ結成される織姫彦星のようなリコーダートリオ、初めて合わせた年からもう18年❣️古楽祭の出演は16回目になりました💕


9月くらいに楽譜をもらって個人練習積んで積んで、古楽祭の会期中のみの合わせで仕上げる音楽、今年は日曜日の古楽ステージ前日の土曜日の夜のみが合わせられる時間でした。この短時間で思い切り集中して3人で音楽創り上げる時間が楽しくて楽しくてたまらないのです。その楽しさは古楽ステージ、本番の舞台の上が毎年1番エキサイティングで至福の時間となり、、あまりの楽しさに私の中では1年の中で1番優先して参加したい時間となっています。


今年も楽しかった(><)。本番では今年はリコーダーの管理がしっかり出来てなくて高音がいつも軽々出るところでミスること多々、で直後はかなり落ち込んだのですが、動画で聞き返したら確かにミスってるところあちこちなんだけど練習で「こんな風な音楽で」と3人で創り上げた感じにはちゃんと出来てる気がして、自分も吹きたかった感じには吹けてる気がしてホッとしたのでした。


友人達の演奏も楽しく聴けて、古楽器の展示もたっぷり楽しんで、友人とのお喋りも楽しく💕といつもながら楽しい時間だらけな古楽祭、今年も無事参加出来て、去年のような吐き気に耐えることもなくのびのび楽しめたことに心から感謝です。


演奏動画、お聴きいただけると嬉しいです。



前に動画撮って下さった○さんが撮影下さいました。ありがとうございました♪


恒例の記念撮影〜💕今年、音楽のこと以外でかなり嬉しかったのがこの髪の毛。4年前の抗がん治療で完全に抜けた毛が伸びて伸びて、、ほぼ手術・治療前の髪に戻ったなあと。実は鏡見るたびにウキウキしていました。


木管楽器図書館天野さんのバロックオーボエ達ブース


Tokuryudo徳永さんのリコーダーブース


熊本の福永さんのトラヴェルソブース





またまた大変ご無沙汰しています。おかげで今のところとても元気に過ごしています。抗がん剤リムパーザの服薬が終わってからちょうど1年経ちました。副作用が抜けて普通に吹けるなあ💕と感じたのが今年の始めでした。それ以降、だんだん、だんだんと前のように吹けるようになり、むしろ副作用で練習出来なかった空白期間のおかげか前より楽譜の向こうにある音楽を感じることが出来るようになってきた気もしています。前田りり子先生のトラヴェルソのレッスンも再開してから1年❣️先週はマリオン・トライペル=フランク先生のプライベートレッスンも受けさせていただきました💕


で❣️今週末、神戸元町で開かれるテレマン楽器さん主催の神戸リコーダーフェアにて"せいあいパイパーズ(リコーダーカルテット)"として、愛好家コンサートに出演させていただきます。いただいた時間が30分、12月なのでくるみ割り人形からの数曲やルネサンスリコーダーによるビートルズ、戦場のメリークリスマス等のプログラムを組みました。当日、お近くの皆様、13時からのミニコンサートにお越しいただけると嬉しいです。(会場が今回とても狭いそうで、どんな感じになるのかドキドキなのですが、、)


この日は元鈴木リコーダー現Tokuryudoの徳永隆二さんやうちの主人によるリコーダー調整会も開かれます。お陰様で予約は満員いただいているそうなのですが(ありがとうございます💕)、翌日3日はまだ若干枠が空いているそうです。フェア終了後には近場の会場にて井上玲さんのリコーダーコンサートもあり、リコーダー選定アドバイザーとして中村栄宏さんも来られます💕お気軽に遊びにお越し下さいo(*'▽'*)/☆゚’