去年はコロナ禍で行けなかった福岡で開かれる新福岡古楽音楽祭、今年は参加してきました♪♪先週末10月16日17日の2日間です。

 

いつもなら金曜日の夜から参加で金曜、土曜の夜に集中練習するのですが、今年は直前までメンバー3人全員揃えるかが未定で合わせ練習もできるとしても土曜日のみ、もしかしたら当日の朝初見で合わせるだけかも?ということで土曜日の朝イチの飛行機で乗り込みました。曲も毎年渡辺さん編曲の激難バッハに挑むのですが今年は初見でも出来そうな無難な曲、ということでH.パーセルのいろいろな短い小曲を渡辺さんがトリオに仕立ててくださったものを吹くことに。

 

土曜日の夜、合わせてみてしっかり個人練習しなかったことを後悔しました、、どこが無難なんだ--;、もっとみっちり練習せなあかんかったやん、私、、それでも2時間ほどの合わせでなんとか舞台で吹いてもいいかな?くらいに仕上がったのはやっぱりいつもの激難編曲ではなかったからかもしれません。あとはやっぱり徳永さんと渡辺さんがリコーダーの達人なおかげも大きいです。一緒に吹けて私はなんて幸せなんだろう♪

 

今年は会場に来ておられたスパッラ奏者のNさんが撮影してご自身のYouTubeにアップしてくださいました。それぞれとても短い曲です。お聴きいただけると嬉しいです。

 

Overture(The Viutuous Wifeより)

https://youtu.be/HwuXuVQiATQ

今まで知らなかった曲、カッコよくて大好きになりました。でも1番の鬼門だった、、無事?吹けてホッとしました。

 

Quick Air(The Viutuous Wifeより)

https://youtu.be/PJRta3ezJJM

出だしの息を揃えるのが難しくて、、

 

Chaconne(Dioclesianより)

https://youtu.be/Rzm7GSqkLvU

とても有名な曲、物哀しげな旋律がどんどんからんでいくのが大好きな曲です。

 

Hornpipe(Fairy Queen Third Actより)

https://youtu.be/nQ4kStfTIfs

短いのですがとても心に残る曲です。集中して吹かないとしっくり合わないのですよ、、本番が1番合ったかも💕

 

Last Act Dance(Dioclesianより)

https://youtu.be/LICfwugz11E

あちこちにある不思議な和声がなんとも魅力的な曲で渡辺さんが送って下さった音源聴いた瞬間にファンになりました。この曲で締めに出来るの嬉しかったなあ💕


※渡辺さん編曲のパーセルの曲達、古楽祭のみで終えるのは勿体無く、公開の許可いただいて楽譜公開しています。

トリオ公開ページ



本番の舞台、楽しすぎてどんな演奏したかよりも「楽しい〜💕」という思いだけが残っています。コロナの感染予防もとても工夫されていてスタッフの方々の尽力に本当に頭が下がりました。おかげで今年、また古楽を心から楽しませていただきました。ありがとうございました。







 

 

 

 


ご無沙汰しています。またまた間が開いてしまいました。一応元気に夏を越せてホッとしているこの頃です。


昨日は大体2ヶ月に1回行っている婦人科診察の日でした。2月のCTで「転移・再発を認めず」とリンパ節に移っていた癌もほぼ消えてホッとしてから7ヶ月、今回も腫瘍マーカーはどれも一桁台で白血球も増えてなくいい感じいい感じ💕気になるヘモグロビン値も13.4でいい感じ💕A1Cも6.1で中々良い結果でした。


とはいえ、実は大きくて切り取れないと手術では取らずにTC療法で抑えた右足付け根の違和感が最近結構大きくて、もしや再発、とかなりドキドキしていたのです。まあなんともなくて良かった(><)


そして前回の診察で「そろそろ11月でリムパーザ服用開始して2年になるのでそのくらいになったらリムパーザ終了しましょう。メーカーの説明にも2年で終了となっているし」というお話があったのですが、昨日はもっと具体的に10月31日終了でいきましょう、ということになりました。次の診察予定日が11月なのですが10月末までのお薬をいただいて帰ってきました。順調にいけば10月でリムパーザ終わり〜(*'-'*)/?


少しでも副作用が軽くなるように、と毎日ひたすら歩いたり朝食には必ず野菜スープ作って飲んだりしてきたおかげか、最近では吐き気もほぼないのですが、あまりやる気が起きないのとか眠くてたまらないのとか、リムパーザ終わったら改善されるのかな、、改善されるといいなあ。


ただ、昨年貧血が酷くなってリムパーザを1ヶ月休薬した時もそうなのですが、これを服用しているとなんとなく安心感があったのが何もなしになると結構緊張しそうというか、一層気を引き締めて再発しないよう生活を整えていかねば、と強く思います。今より運動量も増やしていかねば。



今回ヘモグロビン値が13.4だったのはこれのおかげかな?5月の診察日だったか、リムパーザの副作用である貧血が治ってきているのでそろそろ鉄剤をやめましょう、となった時に何も無くなるのは不安で30日分780円のこのサプリを見つけて以来毎朝2粒食べています。それ以外は特に何もしていないのでこれのおかげなのか?まあこれは続けることにしようかと。


リムパーザ卒業したら今より再発の不安は大きくなりそうなのですが、それでも薬なしで順調に過ごせて段々と何もなしに過ごせるように、そんな年月を重ねられるといいなあと思うのです。



川岸の散歩で見つけた彼岸花、綺麗でした。

どうしても今年も蜻蛉池公園の紫陽花が見たくてそろそろ見頃かなあと思いを馳せて、、でも先月から蜻蛉池公園、緊急事態宣言のため駐車場が閉鎖されているのです。仕方なく公園の公式Instagramフォローして紫陽花の様子を伺う、、ああ、どうしても見に行きたい、公園自体は開いているのでどこか近くに車停めて行けないかなあ?

で、思いつきました。近くの愛彩ランドに車を停めて歩いたら近いんじゃない?と。実際、テクテクと約720m歩くだけで蜻蛉池公園の駐車場に!こんなに近かったんや。同じこと考える方が多いみたいで結構歩いて向かう人がいて嬉しくなりました。





アジサイは満開のもありましたがガクアジサイ系はまだ3分咲きくらいかな?たぶん来週あたりが1番の見頃っぽいので来週また来れるといいなあと。

ラピスラズリと名付けられた鮮やかな青のアジサイや柏葉アジサイ?雫型のや隅田の花火という星形の可愛い紫陽花や小さな小さなアジサイ等、今年はいろんな種類の紫陽花に気がつきました。






花って不思議です。季節の盛りに色とりどりの花に囲まれているとどうしてこんなに和やかな幸せな気持ちになるのでしょうか。

タイサンボクというびっくりな大きさの白い花(大人の手のひらより大きい)の咲く木もあったりザリガニ釣り出来そうなハスの花咲く池を初めて発見したり、2か月ぶりに訪れることの出来た蜻蛉池公園、やっぱり大好きな公園です。


中々ブログ書く気になれないままさぼり続けること数か月、、ひゃあ、前回最後に書いたのが去年の10月とは、、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

 

前回書いたリムパーザ休薬から2週間後(10/30)に予定通り投薬再開してから早7か月が経とうとしています。リムパーザの副作用である吐き気や眠気(これは副作用なのか疑問に思いつつ)やらやる気の出なさと闘いつつ現在も元気に投薬中です。2月のCTスキャンでは腫瘍の影が全部消えていて「卵巣癌切除後:再発転移を認めません」というとても嬉しいコメントもいただきました。

 

奈良の山奥の美しい川原にキャンプに行ったり和歌山の白崎海岸行ったり薔薇園に行ったり、と休日毎の気分転換もしっかりしているのですが、今日は久しぶりにアンサンブル(といってもリモートでそれぞれ録画したものを合わせたのですが)出来たのが嬉しくて楽しくて♪貼り付けに来ました。

 

お聴きいただけると嬉しいです。

 

まずは昨日、せいあいパイパーズメンバーでもあり昔からの友人であるIさんから誘ってもらって吹いたガブリエリのカンツォン、リコーダー四重奏です。ソプラノとアルトリコーダーは東京のまだ実際にはお会いしたことのないご夫妻で石井さんと東京でアンサンブルされていたお仲間なのだとか。とても素敵な高音で合わせていて楽しかったです。

 

 

G.Ph.テレマンのリコーダー2重奏曲集(元はトラヴェルソ用の二重奏曲集)からト短調第一楽章

こちらは岐阜在住のリコーダー奏者S畑さんが声かけて下さり、まず私が自由に好き勝手に吹いて録画したものにS畑さんがピタリと合わせて動画を作って下さりました。S畑さんのアルトの暖かな音色がとても心地よいです。

 

 

↓こちらは少し前の5月始めに前述の石井さんと撮ったもの。中々合わなくて第四楽章とかボロボロなのですが、第一楽章や第三楽章はかなり気持ち良く合ったんではないかと。この動画のみ415Hzのバロックピッチなので一番お気に入りな音色で吹けています。

 

G.Ph.テレマンの二重奏曲集からヘ長調のソナタを全楽章

 

 

 

コロナが落ち着いて実際に自由に会ってアンサンブル出来る日が早く来るといいなあ、、

今日はリムパーザ休薬してから2週間後の婦人科外来診察日でした。

一番気になるヘモグロビン値は、、なんと10.9まで戻ってました💕やったやったo(*'▽'*)/☆゚’しんどくない訳です。7だったもんね、これ。

で、9を超えるとリムパーザ再開しても良いそうで、今日からでも再開出来ます、と言われたのですが、あんまりリムパーザ抜きの暮らしが快適で、吐き気もしんどかったし、減薬もしくはもう少し休薬したい、、とお願いしてみました。

リムパーザの休薬は最大4週間出来るそうです。(製薬会社からのお医者さん向けの?手引きみたいなのを見せて下さいました。)。ただし1回目の再開の場合は当初と同じ量を、ということも決められているのだとか。(確かに書いてありました。なんでなのかな?)

とりあえず、ではでは最大の4週間休薬(今日からだとあと2週間)することにしましょうか?と、今日のところはリムパーザの再開はなし、鉄剤は継続、次は2週間後にまた血液検査、ということで帰ってきました。

このまま順調にいけば2週間後にリムパーザ再開、という予定です。束の間の休暇を貰った気分。あと2週間だけ吐き気なしな健康体でいられる感じかな?その間に再発なんてしたら目も当てられないですが、、。運動しっかりして毎日の食事に気を使って癌予防に適した暮らし、頑張らないと。

******

朝晩の寒さに負けて、電気毛布を出しました。あったかいのを満喫中な楓ちゃんです↓



すっかりお気に入りになった食器棚ハウスで甘えんぼちう〜


何にでも入るやつ、、土鍋を洗って拭いてテーブルに置いたら目を離した隙に入っている!(この後なかなか出てきませんでした^_^;)