今日はリムパーザ休薬してから2週間後の婦人科外来診察日でした。

一番気になるヘモグロビン値は、、なんと10.9まで戻ってました💕やったやったo(*'▽'*)/☆゚’しんどくない訳です。7だったもんね、これ。

で、9を超えるとリムパーザ再開しても良いそうで、今日からでも再開出来ます、と言われたのですが、あんまりリムパーザ抜きの暮らしが快適で、吐き気もしんどかったし、減薬もしくはもう少し休薬したい、、とお願いしてみました。

リムパーザの休薬は最大4週間出来るそうです。(製薬会社からのお医者さん向けの?手引きみたいなのを見せて下さいました。)。ただし1回目の再開の場合は当初と同じ量を、ということも決められているのだとか。(確かに書いてありました。なんでなのかな?)

とりあえず、ではでは最大の4週間休薬(今日からだとあと2週間)することにしましょうか?と、今日のところはリムパーザの再開はなし、鉄剤は継続、次は2週間後にまた血液検査、ということで帰ってきました。

このまま順調にいけば2週間後にリムパーザ再開、という予定です。束の間の休暇を貰った気分。あと2週間だけ吐き気なしな健康体でいられる感じかな?その間に再発なんてしたら目も当てられないですが、、。運動しっかりして毎日の食事に気を使って癌予防に適した暮らし、頑張らないと。

******

朝晩の寒さに負けて、電気毛布を出しました。あったかいのを満喫中な楓ちゃんです↓



すっかりお気に入りになった食器棚ハウスで甘えんぼちう〜


何にでも入るやつ、、土鍋を洗って拭いてテーブルに置いたら目を離した隙に入っている!(この後なかなか出てきませんでした^_^;)


あまりのしんどさに「ちょっと副作用(貧血)がきつくてしんどすぎるのでリムパーザの量減らしてはいけないでしょうか?」と病院に電話したのが10月1日(木)でした。一応診察してから、ということで急遽翌日に診察の予約を入れてもらって、でもリムパーザは電話したその夜から一応休薬、翌日診察に行ったらヘモグロビン値が7.2と基準よりだいぶと低くて9を切るとリムパーザは休薬と決まっているらしく、そのまま休薬となりました。
 
それから早14日、、リムパーザ頑張って飲んで卵巣がんが再発しないように、と副作用のことはたぶんあまり感じないようにしていたのでしょうか、、日々元気になってくる最近の体調に、いかに体にとってしんどい薬を摂取していたのかと思うこの頃です。
 
・吐き気  歩いていても話していてもいきなり襲ってくる吐き気、会話が出来なかったり歩けなくなったりしてました。→休薬14日め、吐き気ゼロ!!もう3か月ほど吐き気のために吹けなかったトラヴェルソが普通に吹けるのです。きのう、今日と数か月ぶりに好きなだけ練習出来てはっぴぃ~♪
 
・貧血   数歩歩いても息が切れて階段なんてとても登れる状態ではなく、、顔色も唇も真っ白で、主人に言わせると死相が出ていたそうな、、主人は心配のあまり晩御飯作ってくれたりしてました。今まで貧血があんなにしんどいものなのだとは知りませんでした。ご飯食べているだけで息が切れてきて倒れそうになるのです。→鉄剤を飲んでいるおかげかリムパーザ休薬のおかげか、貧血症状はほぼなくなりました。買い物も息切らせず出来るし、なにししててもしんどくならない~♪
 
・頭痛   かなりズキズキ痛かったのが今は収まっています。
 
・動悸   耳元でいつもバクバクうるさく鳴っていた心臓の音がしない!!起きてても寝ててもほんとにうるさくドキドキ聞こえていたのに!
 
・やる気  今思うと、何かと何もする気になれなかった数か月だった気が、、飲み始めの去年11月にはそんなに思わなかったんだけれど、、ご飯食べたあととかとりあえず横になりたくて、やりたいことに中々とりかかれなかったのは副作用だったのか?→今はごくごく普通に思い立ったことにとりかかれるようになった気がします。
 
お腹のムカムカも止まったし、舌の味覚異常的なのもマシになってきている気が、、
 
あさって、貧血が改善しているかの診察があるのですが、たぶん改善しています。でもでも、、リムパーザ、再開したくないなあ、、再発しないのも大事なのですが生活の質が明らかにあまりに違う、、
 
********
 
食器棚の中央部分にたまたま物を置かないでいたら、えらく気にいって入り浸っている楓ちゃん

 

座布団敷いたら、桃ちゃん&楓ちゃんお気に入りの場所になってしまいました。

 

 

仕方ないので右側も整理して開けて座布団敷いて、、ねこねこランドに♪

 

 

本日の晩御飯は超久しぶりな水餃子♪こんなのも普通に作る気になれるのは休薬してるからな気がするなあ。

 

 

 

すっかりブログをサボってしまっていますが、、

8月の通院の時には吐き気が酷いくらいで他はとても順調だった抗がん治療、、この3週間ほどで激変してしまいました。

3週間少し前くらいかな?日に日にどんどんしんどくてたまらなくなってきて、頭痛はひどいし息切れもすぐするしとにかくしんどくて心臓はすぐにバクバクいうし、、と一気に体調が悪くなってしまったのです。

今まであんまりずっと順調で元気にきたのですぐに戻る気がして夏の間ウォーキングサボったせいかなあと急に歩き出したり安静にしたり、、したのですがとにかくしんどくて横になったまま動けない日が増え、この症状はどうもリムパーザの副作用に書かれてる貧血そのものなんじゃないか?と先週の木曜日に思い切って病院に電話して、副作用の貧血がかなり激しくてしんどいので減薬してはいけないでしょうか?と聞いてみました。一応診察してから、ということで急遽翌日の10/2金曜日に予約入れていただき行ってきました。

血液検査の結果が〜、、8月には11あったヘモグロビン値が7.1になっている〜😱

「思いっきり貧血出てるね^_^;、休薬やね」と先生、、ヘモグロビン値、9を切ると休薬になるのだそうです。

その他胸部レントゲンや心電図等念のためいろいろ調べていただき、心電図にも貧血の影響で異常が出ていたそうです。

だって今や階段なんて息が切れて登れませんもの、、住宅地一周するのも無理ですぐに動悸激しくて息もハァハァしながら目の前真っ暗になって倒れそうになる状態、、まさかこんなにあっという間にしんどくなるとは、

という訳で木曜の夜(病院に電話した日)からリムパーザ、休薬しています。金曜日からは鉄剤飲んで肉類や緑黄色野菜食べて貧血回復に努めています。早くなんとか回復してくれないかな、、

2週間後にヘモグロビン値を見てあまり回復しないようだったら輸血も考えないと、と言われて輸血はしたくないなあ😱と思う私も、、リムパーザ、吐き気がしんどいだけで他はほとんど副作用なくて良かった、と思っていたら急にこんな貧血の副作用で動けなくなって驚いています。

休薬すると少しでもお腹が痛くなると再発?!と怖くなるし、でも飲み続けると本当に動けなくなるくらいしんどい副作用で、、なんとか持ち直したいこの頃です。
ずいぶん長い間ブログをサボってしまいました(><)。実は前回6月の通院日から糖尿病の薬が変わったのですがよほど相性が悪いのか変えたその日から吐き気がひどくなり、何かの拍子に吐き気、息も出来ないくらいの吐き気、、とこの2ヶ月ほど毎日吹いていたリコーダーやトラヴェルソの練習も一切出来ていないほどなのです。

先週が薬変えてからやっとやってきた次の通院日で、吐き気が酷くなったことを相談して元に戻してもらった糖尿病の薬、そのおかげか徐々に吐き気もなくなり今日明日あたり笛も吹けるかも?という感じになっています。

吐き気がひどいと評判な抗がん剤のリムパーザでは吐き気が出ず糖尿病の薬で出るのも不思議な話なのですが、そんな訳ない!なんて一蹴しないで「糖尿病の薬はいろんな種類があるのでどんどん他ので試しましょう」とおっしゃって下さる先生には大感謝なのです。

で、そんな吐き気が酷くて練習もままならない中、↓またまたリコーダーのリモートアンサンブルに参加しておりました。


https://youtu.be/OObIcKiSeN8


前回もリモートアンサンブルでお世話になったOさんが第二弾を企画してくださったのです。

今回は金子健治さん編曲の「BELIEVE」💕楽譜購入が参加の条件で張り切って購入したものの締め切りギリギリまで吐き気のせいで参加出来るかわからなかったもの、、それが吹き始めるとなんとか最後まで吹き切れたのです。一人で何本動画を送っても良いのでソプラノリコーダー・アルト・テナー・バス、テナーリコーダーでメロディ、バスリコーダーでアルトパート、と6本分、それは楽しく吹けました。

中々集まって吹くこともままならない中、これは本当に楽しい時間でした。今日、編集下さった動画が公開されたのですが聴きながら「あ!〇〇さんだ!あ、△△さんも!あ!」と本当に一緒に吹けているような懐かしいワクワクした感覚になりました。

参加人数118名、225パーツからなるリコーダー大オーケストラ 、お聴き頂けると嬉しいです。

大槻さん、企画から募集、編集と暑い中本当にありがとうございました💕
6クールめのTC療法を済ませたのが昨年10月18日でした。1クールめの治療が6月末で8月頃からどんどん抜けて綺麗にツルツルになってしまったのが10月頃だったでしょうか?治療を一応終えてなんとか髪の毛が生え始めたのが2月頃だったかなー?

ちょっとずつちょっとずつ伸びてきてくれた髪の毛、ほんとにちゃんと生えてくるんだなあと感激しています。それでもいろいろな方が書かれている通り、場所によって伸びる速度が全然違ってて前髪はまだまだ、2cmもなくて上にツンツン立っている状態です。後ろ髪なんて4cmくらい伸びてるんだけどな、、早く前髪が欲しい、、長い人生、ずっと前髪でおでこ隠していたのでとても落ち着かないです。

で、先週の月曜日からもう10日ほどになります、思い切って帽子もウイッグもなし、自毛だけの頭で近場だけですが買い物や散歩に出かけております。今日も糖尿病外来なのですが帽子なしで来ています。

長い間帽子かウイッグつけないと外歩かなかったので、今もまだすごい違和感というか何かを忘れている感があり落ち着かないのですが、風が吹いた時に自分の髪の毛が風にそよぐのがなんと気持ち良いことか!こんな感覚やったなあ😻とうっとりしたり、、

帽子&ウイッグを外すにあたって、白髪もなんとかしないと人前に出られない状態で髪の毛に負担のない白髪染めはどんなのがあるのかなあと、かなり調べました。何しろやっと生えてきてくれた髪の毛も地肌も守りたくて、でも染めないとみっともないし、と。

いろんなサイト見たらだいたい一位になっていたコレ、LPLPというトリートメント兼白髪染めを今回選んでみたのですが(今までは美容室行ったりドラッグストアの高めの白髪染めとか使っていました)、中々気に入っています。資生堂のプリオールと違って1回めから結構ちゃんと色が入るし匂いも気にならないし、何よりなんとなく髪の状態も良い気がします。普通の毛染めよりとても気軽に短時間で出来るし。お試しに1本だけ買ってみたのですがしばらくはコレでいくかも。

ただ今回一番濃いブラウンにしたのですがそれでもまだ赤みが気になる感じ、、次回はブラックにしてみようかと思っています。

それにしても早く髪の毛伸びて欲しいな〜、、とそれでも生えてきた髪の毛が嬉しくて頭撫で回す癖が出来たこの頃です。


↑私が席を立つとすぐ取りに来る楓ちゃん。