リムパーザ卒業間近? | 猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

元々音楽日記だったのですが、2019年6月、ステージ4の悪性卵巣癌と診断され子宮全摘、転移していたリンパ節郭清後抗ガン治療を始めました。6回のTC療法、2年間のリムパーザ服用後2022年10月現在一応緩解状態です。また音楽もぼちぼち始めています。


ご無沙汰しています。またまた間が開いてしまいました。一応元気に夏を越せてホッとしているこの頃です。


昨日は大体2ヶ月に1回行っている婦人科診察の日でした。2月のCTで「転移・再発を認めず」とリンパ節に移っていた癌もほぼ消えてホッとしてから7ヶ月、今回も腫瘍マーカーはどれも一桁台で白血球も増えてなくいい感じいい感じ💕気になるヘモグロビン値も13.4でいい感じ💕A1Cも6.1で中々良い結果でした。


とはいえ、実は大きくて切り取れないと手術では取らずにTC療法で抑えた右足付け根の違和感が最近結構大きくて、もしや再発、とかなりドキドキしていたのです。まあなんともなくて良かった(><)


そして前回の診察で「そろそろ11月でリムパーザ服用開始して2年になるのでそのくらいになったらリムパーザ終了しましょう。メーカーの説明にも2年で終了となっているし」というお話があったのですが、昨日はもっと具体的に10月31日終了でいきましょう、ということになりました。次の診察予定日が11月なのですが10月末までのお薬をいただいて帰ってきました。順調にいけば10月でリムパーザ終わり〜(*'-'*)/?


少しでも副作用が軽くなるように、と毎日ひたすら歩いたり朝食には必ず野菜スープ作って飲んだりしてきたおかげか、最近では吐き気もほぼないのですが、あまりやる気が起きないのとか眠くてたまらないのとか、リムパーザ終わったら改善されるのかな、、改善されるといいなあ。


ただ、昨年貧血が酷くなってリムパーザを1ヶ月休薬した時もそうなのですが、これを服用しているとなんとなく安心感があったのが何もなしになると結構緊張しそうというか、一層気を引き締めて再発しないよう生活を整えていかねば、と強く思います。今より運動量も増やしていかねば。



今回ヘモグロビン値が13.4だったのはこれのおかげかな?5月の診察日だったか、リムパーザの副作用である貧血が治ってきているのでそろそろ鉄剤をやめましょう、となった時に何も無くなるのは不安で30日分780円のこのサプリを見つけて以来毎朝2粒食べています。それ以外は特に何もしていないのでこれのおかげなのか?まあこれは続けることにしようかと。


リムパーザ卒業したら今より再発の不安は大きくなりそうなのですが、それでも薬なしで順調に過ごせて段々と何もなしに過ごせるように、そんな年月を重ねられるといいなあと思うのです。



川岸の散歩で見つけた彼岸花、綺麗でした。