函館へひとり旅~その⑤ | アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

超モラハラ夫と3年の別居の末、23年間の結婚生活にピリオド!
病気や転職など悩むこともたくさんだけど、1度きりの人生「楽しい」を探求するために進み続けます(*^▽^)/★*☆♪



「五稜郭公園」から「湯の川温泉」へ




駅の目の前で足湯にニコニコ♨️
 


 




歩き疲れも回復気づき
函館ラーメン「一文字」

 

塩ラーメン
 

出汁とゆずの香りがさわやかで上品。
さっぱりしているけど深みがあり
炙りチャーシューがこの上なく
やわやわで、すごく美味しいニコニコキラキラ

函館だから「塩ラーメン」
にこだわったけど
みそやしょうゆも食べてみたいキューン

ちなみにお隣が有名なお寿司屋さんびっくり



湯の川駅方面を目指して歩きます。
湯の川温泉発祥の地
湯倉神社あしあと
 

手水舎はカメさん
 


 
大きくはないけれど
歴史と風格のある社殿

気持ちが引き締まります。


神兎(撫でうさぎ)
 
参拝後に撫でながら
願い事をしてみましたニコニコお願い

かわいらしい、と言うよりは
キリッとして頼れる雰囲気のウサギさんスター



御神木のイチイの木
 


豊受稲荷神社
 


好きなイカを釣りあける
イカすおみくじ


うさぎおみくじ

ユニークなおみくじや御守りがたくさん
どれにしようか迷ってしまいますニコニコ



函館湯の川温泉発祥の地碑
 


パワースポットのお次は
「湯の川」から「宝来町」へ

 


ひし伊
 
この赴きのある外観おねがい
質蔵を改装したアンティークな茶房カフェコーヒー

 


 
ひし伊風パフェ
コーヒー

 
バニラアイスにフルーツたっぷり。
ブルーハワイのシロップが
さわやかで涼しげです。

店内はレトロモダンで落ちついた雰囲気。

市電1日券提示で10%引きでしたウインク拍手




市電「宝来町」から「市役所前」
一旦ホテルへ戻りました。

朝食会場で、ホテルの売店かカフェで
使用できる100円券をもらったので
カフェでケーキを購入して
部屋にお持ち帰りショートケーキイエローハーツ

夕食まで時間があるので
大浴場に行ったり部屋で少しお昼寝😪💤


、、、そろそろいい時間なので夕食へ。
市電「市役所前」から「千歳町」

駅からすぐの吉田商店
 


 



やわらかチキンレッグカレー

お腹ペコペコ状態ではなかったので
ごはん少なめにしてもらいました。


 

辛いのは得意ではないので3辛で。
一口目でピリッとして辛すぎたかもピリピリ
って不安になりましたが
食べ進むと旨味で辛さは感じず
4辛でも良かったかも?


 
クリスマスに食べるくらいの
大きなチキンレッグびっくり
ホロホロでやわらかい。
ターメリックライスに海苔も
カレーのスープとよく合って
とっても美味しいスープカレーでしたグッ


市電「千歳町」から「魚市場通」へ。

ベイエリアを散策
 



 
㊧やきとり弁当で有名なハセガワストア
㊨ラッキーピエロ ベイエリア本店


 
金森赤レンガ倉庫


 


 


ホテルに戻り、夕方に買ったケーキや

白ワインでまったりタイム。


 

大浴場で1日の疲れを癒し
翌日(最終日)に備えます。


        、、、続きます黒猫からだ黒猫あたま




イベントバナー